今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

自宅療養期間を終えて

新型コロナウィルスに感染し、10日間の自宅療養となり、今週火曜に無事終了しました。 10日間と言っても、発症初日を0日とカウントするのでほぼ11日間。長かったです。 それでも、恐らく軽症の範囲で治まりましたので安堵しています。 療養で体力低下してい…

無事、夜を越せました

昨日の大雨。 私の住む地域では特に被害もなく、避難する必要もなく、無事夜を越せました。 しかしながら、一部地域では堤防が越水し、大変な状況になっています。 車で5分か10分くらいの地域でそんな状況かと考えると、本当に幸運でした。 住む土地は大事な…

今のところ問題ないですが。。

先週土曜の夕方に発熱し、その後火曜にコロナ陽性が判明しました。 来週火曜まで自宅療養期間です。 どこで感染したかさっぱり不明です。 発熱一週間前だったら、仕事以外は日用品の買い物を一度したくらいなので、接客相手が一番可能性が高い気はしています…

制限

友人のお父様が亡くなった。享年85歳。 今日はその葬儀に参列。 友人、仮にK子さんと呼ばせてもらうが、K子さんは私が一番辛い時期に支えになってくれた人。 故人であるお父様とは面識はないが、やはり大切な人のご家族が亡くなったからには参列しない訳に…

めっちゃ面白い!

すふれ (id:sufuretan) さんから頂いた絵本(詩集)。 ウキウキでんしゃさん ようやく姪っ子達に読んでもらえました。 遅くなってごめんなさい。 「これ、めっちゃ面白い!」 と、食い入るように読んでいました。 特に小学一年生の下の姪っ子は、まだ読めない…

スイカ半玉

知り合いからスイカを頂きました。 一人暮らしにもかかわらず半玉!(笑)。 たまたま週末に妹家族が来るから良かった。 姪っ子達に沢山食べてもらわないと。 何であっても頂けるのはありがたいこと。 だけど、生ものや早目に食べないといけないものは、やは…

夫婦

「あまりにも突然のことで、まだ夢の中にいるようだ」 「これほど優しい人はいなかった。いつも私のことを守ってくれた」 安倍晋三元首相の奥様、安倍昭恵さんが葬儀で喪主の挨拶として発した言葉の一部。 本当に仲が良かったのだろう。 6年前に突然夫が亡く…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

最近あった3つのいいこと のお題で、ぬこさん(id:nukoblog)さんからコールが回ってきたーΣ(゚д゚lll)。 何かいいことあったかな?と、直ぐに思いつかずに焦る(笑)。でもコール嬉しいです。 で、探して見た。 意識して探すとあるものです。当たり前に思って…

空と雲と田園と

運転中に通った道から見た景色。 ずーっと先まで緑。 稲は元気に成長中です!。 雨が降って良かった。 台風や温帯低気圧の影響なのか、空の青は濃いけど、雲にほとんど隠れてます。 でも空の青さと田園の緑が濃くて、夏だなって感じずにはいられません。 雨…

暑気払いと○○開き

今日も暑いですが、梅雨明けしたことを実感しています。 陽が出ていない時間、日陰は過ごしやすいです。だいぶ身体も慣れてきたのかもしれませんが。 白山は残雪がほとんどなく、白くなくなって、もはや黒山。雲は夏雲らしくモクモク、空は真っ青。夏ですね…

梅雨明けしたってよ

6月14日梅雨入り 6月28日梅雨明け はやっ!雨全然降ってないですけど?(笑)。 情緒ある梅雨も今や昔。 ゲリラ豪雨は困るけど、あんまりにも雨降らな過ぎ。 作物の成長に影響は出るだろうし、何より雨が降りそうで降らないモヤっとした暑い空気が堪ら…

暑い!でも収穫だらけの一日

いやー暑いですね〜。蒸し暑い。 昨日よりはマシですが、やっぱり暑い。 そんな今日は昼まで自宅でのんびりしつつも、用事があったのでいつもお世話になっている靴屋さんへ。 父へのプレゼントのためなのですが、結局本人がいないとどうしようもないので、今…

歯は大切に

今日は仕事休みで歯の定期メンテナンスに行って来ました。 特に治療の必要もなく歯垢を取って着色落として終了。良かったです。 今でこそこうやって定期的にメンテナンスに通っていますが、若い頃は歯磨きが本当に嫌で虫歯も沢山治療しました。 また、歯磨き…

ほんの気持ちです

「ほんの気持ちです」 と、 時々、いや、割と頻繁にお客様から差し入れをいただきます。 こちらは仕事なので、お礼とはいえそのような気遣いは無用と思っていますが、お客様が満足したその気持ちとして何かしたいとの思いからであれば嬉しいですし、受け取ら…

盛り沢山だった一日

石川県立美術館で開催されている日展ー金沢展に行かないか、と友人からのお誘いがあり行ってきました。 私にしては珍しく早起きな休日。友人の迎えの車に乗り金沢まで小一時間。開館時間ぴったりに到着しました。 たまに美術館には行きますが、自分のペースで…

これからも応援します

長年通っていたお花屋さんが春から心機一転、移転して営業することに。 以前の場所は車を走らせたら10分くらいの距離にあったけど、今は30分はかかります。 そして今日ようやく行くことが出来ました。 なかなか行けなくて不義理をしてしまっていた私を大歓迎…

誕生日に。買った

仕事終わりにイヤーカフを購入。 誕生日なので。 商業施設内で働いているので休憩時間や仕事終わりに色々見ることができて、おまけに従業員割引もあるのでありがたいことです。 因みに10%引き。 イヤーカフが好きで仕事ではキラキラした石やパールが入って…

結局、頑張った

今日は昼少し前に用事がある以外は特に予定がなかった。 用事を済ませ、さて何をしようか?と。。 天気はいい。 暑いけど、風は気持ちがいい。 でも予定がない。 思いのまま過ごそうかな。。 でも、今日しなきゃいけないことはないけど、 "いつかは"と考えて…

前庭リハビリ日誌⑦ーPPPDと診断されて

先週の土曜日に一か月振りの診察へ。 ひと通りの検査に問題はなく、問診では日常生活にほぼ支障がなくなった旨を伝えました。 で、無事通院終了となりました。 完全に治った訳ではないので体調や気候次第で違和感のある日もありますが、対処もできるようにな…

前庭リハビリ日誌⑥〜PPPDと診断されて

雨降り前の身体の痛みに耐えながら、リハビリを始めて6週間が経過。 雨が降ったので身体の痛みは嘘のように消えたけど、リハビリの経過は、と考えると変化があるような、ないような微妙な感じ。 だけど、バランス感覚が安定してきているような気がする。 気…

雨降り前に

先週末は良いお天気でした。 近くの海で見た夕日が綺麗で、足跡や川の流れのような跡ができた砂浜も幻想的でした。 鳥取砂丘ってこんな感じなんでしょうか。いつか行ってみたいです。 そして今日からはお天気が崩れて全国的に大雨だそうで。さわやかな春を通…

前庭リハビリ日誌⑤〜PPPDと診断されて

リハビリを始めて4週間。 大きな変化はありません。 それでも、気圧や気候の変化に少し耐えられるようになった気はします。 悪くはなっていないので、リハビリ効果は出ているのでしょう。 相変わらずめまいはするけど、以前は何で?って思っていたのが、今は…

手羽先と言えば。。。

やっぱりコレでしょう! 世界の山ちゃん。 風来坊より、私は断然山ちゃん派! 職場施設で移動販売してましたので思わず買いです。 久しぶり。。 以前は名古屋ドームに毎年ドラゴンズの応援で試合を観に行ってて、必ず寄って食べてたのですよ。 今はもう一緒…

前庭リハビリ日誌④&診察 〜PPPDと診断されて

前庭リハビリを始めて今日で3週間。そして再診の日。 どれくらいめまいの状況が改善したかを報告。 その後、色々チェックされました。 まずは眼振。問題なし。 次は壁の前に立って目印から目を離さずに左右上下に首振り。これも問題なし。 次は冒頭の写真の…

久しぶりに作品を・・・

手紙 〜拝啓 あなたへ〜 拝啓 桜花匂う候 こちらはそんな時候の挨拶に相応しい季節を迎えています そちらはいかがですか これまであなたに改まって手紙を書いたことはありませんでしたが 節目をひとつ迎えたことを機に筆を取りました さて今年はあなたの七回…

前庭リハビリ日誌③〜PPPDと診断されて

PPPDと診断され、前庭リハビリを開始して今日で2週間。 大きな変化はないけど、ユラユラする感じは無くなった気がします。 ただ、フワフワ、フワッとしためまいは増えた気がします。 台風の影響とか、寒暖差とかも影響しているのかなあと思いますが、リハビ…

熱中症に気をつけましょう

軽い熱中症になりました(ToT)。幸い軽症ですみましたが。 それは月曜のことでした。 前日の日曜から気温が上がっていましたが、仕事が休みだったので問題なかったのですが、月曜は仕事で、そこでなりました。 商業施設の中にある一角で仕事をしています。 外…

前庭リバビリ日誌②〜PPPDと診断されて

前庭リバビリを開始して昨日で一週間経過しました。 毎日朝と寝る前にやります。 座位では、腕を伸ばした先に目印を置いて、 ◉目印を見ながら首を左右に15秒 ◉目印を見ながら首を上下に15秒 ◉目を閉じて首を左右に15秒 ◉目を閉じて首を上下に15秒 立位では、…

気温27℃とか。。夏?

車の温度計を見たら。。。 27℃?! 夏ですか?って気温。 運転中は日差しも相まって暑いくらいです。 それでも外にいればそれほど暑い感じはなく、心地良いです。 桜も見頃。 場所によっては散り始めている所もありますが、まさに満開の所も。 桜越しの白…

世論調査の電話。。にモヤっと

夜、滅多に鳴らない自宅の電話機がプルルループルルルー♪♪♪と。 固定電話がないと何らかの契約ができないとか、審査が通らないなんて時代でも無くなってきた昨今、ほとんどの家庭は携帯電話で事足りてますよね。 一応我が家にはありますが、もはや固定回線で…