今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

お彼岸と月命日〜お墓参りへ

f:id:akiko-u:20200923125148j:image

4連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

私は仕事半分、休み半分でした。

お彼岸と主人の月命日が重なるのでお墓参

りに行ってきました。

石川県のお隣、富山県氷見市。のどかな

ところです。

名物は寒ブリ、氷見牛、氷見うどん等々。

藤子不二雄(A)先生の出身地としても有名

かな?忍者ハットリくんやプロゴルファー

猿などのキャラクターのオブジェが街のあ

ちこちにあります。

(写真を撮ってくれば良かった。。)

食いしん坊だった故人の為に、お供えには

いつも美味しい物を探して持って行きます。

今回は、ライフイズスイートというお店の

クッキー缶です。見た目が愛らしいだけで

なく味も美味しいです❤️。自分用にも買い

ました。私が食べたいだけなのかもしれま

せん笑笑。

f:id:akiko-u:20200923132026j:image 
墓参り後は氷見海岸と道の駅に寄りました。

大体いつもの行動パターンです。

石川県人が言うのも申し訳ないのですが、

氷見海岸は好きです。

内海で穏やか。運が良ければ海越しに立山

連峰も見る事ができます。

立山連峰はいつ見ても圧倒される美しさで、

それが海と一緒に見られるとなれば疑う余

地もなく絶景です。

今回は残念ながら立山連峰は見る事ができ

ませんでしたが、やはり冬が一番なのでは

ないかと思います。

ここからの眺めは日本の朝日百選にも選ば

れています。

f:id:akiko-u:20200923132614j:imagef:id:akiko-u:20200923132625j:image

道の駅は流石に連休だけあって、人がいっ

ぱいで早々に退散致しましたが、傘の飾り

付けが見られたので、行った甲斐はありま

した。

日帰りはできるのですが、片道2時間程か

かるので、年々行くのがしんどくなります。

パニック障害の症状が時折出るので、体調

万全でないと車の運転も辛いのです。

いずれは泊まりがけで行く事になるかもし

れないです。

でもそれはそれで、氷見海岸の朝日を拝め

るいい機会かもしれないなあ。と楽しみで

もあります。