今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

つなぐ手

f:id:akiko-u:20201206181830j:image

あなたの右手と私の左手が

つながる事はもうない

随分と時も経つ

あなたがいなくなってから

私の左手はさみしくて仕方がない

 

 なぜあんなにいつも手をつないでいたのか

 なぜこんなにさみしいのか

 

姪っ子達(おさなご達)との散歩中

小さな手で私の左手をギュッと握り返して来た

 ー この子達は私を無条件に信じて身を任せ

   ている

 ー この子達を守るのは私だ

そう感じた

瞬間、胸の奥に何かが込み上げてきて

答えを見つけた気がした

 

 なぜあんなにいつも手をつないでいたのか

 なぜこんなにさみしいのか

 

 ー あなたは私を守りたかった

 ー 私は無条件にあなたを信じ身を任せて

   いた

 

言葉にした事はなかった

深くも考えていなかった

いなくなって

つなぐ事ができなくなって

やっとわかった

 

でもきっと

言葉も理由も必要なかったのだと思う

ただそうしたかったから

ただそれだけ

 

私の左手はずっとさみしいまま

あなたの手の感触もぬくもりも

もう思い出せない

でもあなたの想いを忘れる事はない

あなたへの想いも変わる事はない

だから私の左手は

 これからの 誰かを

 守る為に 寄り添う為に

 繋げていく

それでいいんだよね?

空に向かって問いかけた