今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

終活

f:id:akiko-u:20210118125528j:image

命には限りがある。

当たり前の事です。

でもその当たり前を本当に痛感したのは、やはり主人が亡くなった時です。

数時間前まで普通に会話をしていた人が、もう息もしていない。

その衝撃と感情は、未だにどんな言葉を尽くしてもあらわせません。

主人が亡くなった後、遺品を整理しました。

結婚指輪以外はほとんど処分しました。

寂しくないの?と聞く人もいました。処分しない人も多いのだと思います。

どちらが正しいのかわかりませんが、私は寂しくはありませんでした。

「ほとんど」と書きましたが、現実的に使える物は残しました。

彼個人にしかわからないものは、私にとって何の感慨もなかったので処分しました。

毎日、

「今日はこのエリアを整理しよう」

と決めて、最終的に1ヶ月かかりました。かなりの量を処分しました。

後で。と考えて、とりあえず置いておくような物は、大体は片付けないのが人間なのだと実感しました。紙類だけでも相当な量になっているのが現実です。

何であんなにさっぱり片付けられたのだろう?と考えた事もあります。

元々あっさり捨てる性格でもあるのですが、それでも多分、私にとってはその物の存在価値が、彼が生きていこそだったからなのだと思います。

その後、自分自身はあまり物を増やさないようになりました。

銀行口座も最低限に整理し、ポイントカードはもちろん、会員カードなどもほとんど作っていません。

洋服や雑貨などを買った時は、既に持っている似たような物や使用頻度の低い物を処分して、プラマイゼロにしています。

ただ、最近はデジタル遺産の整理をどうすべきか、頭を悩ませています。

余命が分かれば良いのですが、思い通りには行かないのでしょうし、やめ時を考えなければいけないのかもしれません。

とりあえず今は元気ですが、いつ死んでもいいように軽めの終活はしています。

それでもやっぱり、処分する人は大変なんだろうなあ。。