今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

おみくじの話

小吉でしたー!(笑)

残念な様な?そうでもない様な?

大吉っていい事ばかり書いてある訳でなく、

端々に戒め的な事を書いてある事が多いな

あと以前から感じていたのですが、小吉は

いい事が沢山書いてありました。

良い時こそ、おごらず慢心せずにという事

なのかもしれませんね。

因みに今回のおみくじはこちら↓

f:id:akiko-u:20210204171412j:image

そして、いつも運勢だけでなく書いてある

教えなど隅々まで文章を読みます。

f:id:akiko-u:20210204164025j:image

「他人の為に尽くしなさい」

とあります。

私はある時期に自分の人生をちゃんと考え

て生きなさい。と言われた事があって、で

もその時は、自分の為だけなら生きたいと

も考えていなかったので、とても戸惑って

しまいました。

自分の為だけなら生き辛かったのではない

かと今でも思います。でも、「自分の為」

と「自分の人生」は別のものです。

誰かが私に尽くしてくれた思いや行動が今

の自分を支え、つくっています。その恩を

忘れた事はありません。

だから私は、その思いや行動を誰かの為に

尽くし続けたいと思います。それが残され

た私の人生の生き方です。

f:id:akiko-u:20210204163617j:image

↑おみくじの「神の教」に書いてある事です。 

 

私なりに勝手に解釈

 人は知らず知らずのうちに、言葉や行動で

 人を助けたり、傷つけている。

 人間だから感情はあって、いつも平静では

 いられないけど、その感情は良くも悪くも

 相手に伝わるのだと言う事を心に留めてい

 よう。

 

常に。とはいかないけど心掛けたいな。って

思った、おみくじ話でした。