今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

お墓参りへ

f:id:akiko-u:20210320200130j:image

お墓参りに行ってきました。

明日が主人の命日なのですが、天気が下り坂

との予報だったので今日にしました。彼岸の

中日でもありますしね。

春分の日って3月21日になる事がほとんどで

すが、今年は20日でしたね。どっちでも彼岸

の最中である事には変わりがないんですけど

ね。

何にしてもお彼岸に命日や月命日になるって、

効率がいいと言うか、合理的な故人らしいな。

なんて思ったりするのです。

お墓は隣県の富山県氷見市にあります。

ほぼ一日がかりなので流石に疲れました。

こんなご時世なので、お墓参りとは言え他県

に行くのは躊躇するのですが、義実家にも長

居せずさっと寄って帰って来たので許して下

さい。

義実家の庭には梅が咲いてました。桜もいい

けど、梅も可憐でいいですね。

f:id:akiko-u:20210320201643j:image

曇り空でしたが立山連峰も綺麗でした。

(運転中に見たので写真はありませんが)

 

いつも義実家に行くとお土産を一杯頂きます。

今回はかまぼことか、干物とか、とにかく盛

り沢山でした。ありがとうございます。

f:id:akiko-u:20210320202051j:image

f:id:akiko-u:20210320202054j:image 

帰りは石川県に入って最初のPAで遅めの昼

食。最近ラーメン食べてないなって思って、

醤油ラーメンを食べました。

f:id:akiko-u:20210320202320j:image

高速を降りた辺りから本格的に雨が。天気が

酷くなる前に帰れたので良かったかな。

来年は七回忌。

義両親はだいぶ高齢な事もあって、「私らは

七回忌が最後かな〜」なんて言ってます。

コロナの状況がどうなってるのか想像もつか

ないけど、やっぱり皆んなで集まってできた

らいいな。

義両親も「それまで頑張って生きとかないか

んな」と言ってましたので、元気で長生きし

て欲しいです。

とりあえず、今日一日疲れましたが天気の良

い日にお参りできて良かったです。

明日はひとりでしんみりと故人を偲びたいと

思います。