今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

季節の移ろい

f:id:akiko-u:20210505142213j:image

お天気が低気圧気味です。

昨晩から少々体調に影響が出ていますが、

そんな今日は「立夏」。

そろそろ夏の気配が感じられそうです。

立夏」という事は18日間の土用明けに

なります。

土用の期間は季節の変わり目と言う事もあ

り、体調も崩しやすくなります。

土用が明け天候も安定してくれば、体調の

整う方も多いかもしれませんね。

そうであって欲しいと切に願っております。

"天候が安定した場所に住みたい"

そう思う事はしばしばあります。

それでも春には春の、夏には夏の、秋には

秋の、冬には冬の、それぞれにいい所があ

ります。

日本には明確にわかりやすい四季があり、

季節が移り変わる時期のなんとも言えない

感覚は情緒を感じさせます。

微妙な変化を感じとる力、それを色や言葉

にあらわす力が日本人には自然と備わって

いるように思います。

身体が気候に影響を受けるのもまた、ごく

自然な事なのでしょう。

体調は安定して欲しいと思いつつも、季節

の移ろいも感じたい。

我儘かもしれません(笑)。