今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

梅雨明けとお墓参り。おまけに夕日

f:id:akiko-u:20210716202705j:image

f:id:akiko-u:20210716202710j:image

梅雨明けした北陸地方

湿度は残りつつも、梅雨明け前のじとーっとした息苦しさからは解放された気がします。

今日は美容院へ行って、夕方から父方のご先祖様のお墓参りに行ってきました。

美容院ではいつも

「何となくこの辺を軽くして」

「ここはフワっとさせて」

などと雰囲気だけ伝えてカットしてもらうのですが、そこは腕とセンスのいい美容師さん。

そんな何となくな要望でも、その人に合った髪型に上手に仕上げてくれるのです。

今回もいい感じに仕上がったと、気分が良くなったのです。

気持ちも髪もさっぱりして、お墓参りへ。

石川県では地域によっては今がお盆の所があります。

母方と夫の実家は8月、父方は7月です。

父方のお墓は海のすぐ側にあります。

一年無事に過ごせたお礼を伝えて来ました。

お墓参りを終えた後、海岸へ足を伸ばしました。

夕日が綺麗な時間でした。

直接の眺めの良さはもちろんなのですが、写真を撮ったら思わず素敵な瞬間を切り取る事ができました。

親子が海に反射する夕日と重なった姿。

どこの誰かも知らない人達だけど、何だか有り難い気持ちになりました。

髪型がいい仕上がりになって、いい写真が撮れて、ただそれだけなんだけど「ありがとう」って気持ちで終えた。そんな一日。