明日ワクチン接種の二回目です。
一回目は9月3日。
その時の副反応については色々あったのですが、読者の皆様の中には接種がまだの人もいるだろうから、あまり余計なことを書かないようにしていました。
しかし、実際は一回目の接種以降あまり体調がすぐれなかったのです。
接種当日、三時間後辺りから動悸や胸の違和感、手の震えなどが発生しました。恐らくストレスがあったのだと思います。
その後から頭がフワーッとして身体がカーッとしてきたので熱を測ると37.4度の発熱が。
夜には落ち着きましたが、接種後間もなくのそれらの症状に正直不安を覚えました。
その日以来、何となく身体が怠かったり、動悸がしたりの日が続きました。台風が停滞していた影響もあり、体調は絶不調でした。
二回目を打ちたくない。そう思うばかりでした。
医師にも相談しましたが、二回目を打たなかったら一回目を打った意味がなくなるので、打たないより打つメリットの方が上回ると言われました。
そんな折、先日日曜の夜に発熱が。関節痛もありました。リスクのある行動はしていませんでしたが、接客業ゆえコロナに感染していないとは言い切れず、翌日PCR検査を受ける事に。
結果は陰性でした。
だからと言って検査も100%ではないので、自宅で静養。
二回目のワクチンの前に発熱があったので、ワクチン接種はなしかなと思っていましたが、かかりつけ医に連絡したところ、当日体調に問題がなければ受けるようにと言われました。
不安が拭えず、知人に話を聞いてもらうと「心配ならいい人紹介するよ」との事。
その「いい人」がなかなかの曲者でした。
除霊とか浄化するとか言い出したのです。
「あきこさんはかなりヤバい人です」
「中身が空っぽな人で、いい物も悪い物も全部取り込んでしまう」
「よくなる為に3年かかります」
挙げ句の果てに、
「毎月五万を三年間、その後毎月一万支払って会員になれば良くなります」
「最初に一年分六十万を一括で支払えば、残り二年は半額の二万五千円にする。その後の会費も半額になる」と。
最初に除霊とか浄化と言った時点で相当引いたのですが、お金の話をされ、さらに今ならもれなく半額になります。的な話をされ、さらに引きました。
そもそも霊とか信じていないのですが、信じている人なら支払ってしまうのだろうなあ。って思いました。
私はあまりにも自分の考えとかけ離れた話を聞いて、可笑しくて笑ってしまい、そしてなんだか吹っ切れたのです。
空っぽな自分でもいいじゃないか。
いい事も悪い事も全て受け入れて生きよう。
ある時からそう考えていたはずだった自分をすっかり忘れていた事に気付かされたのです。
いつ死んでも悔いがないように生きようと思っていたはずなのに、未知の物に触れた時の不安に飲み込まれてしまっていました。
ようやく覚悟できました。
明日ワクチンを打って、どうなって行くかわからないけど受け入れよう。
何もないのが一番だけど、いつも温かい言葉を頂いている読者の皆様に応援してもらっていると信じて。