今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

便利=幸せ?

私が10代20代の頃に比べ、今は圧倒的に便利な世の中になっています。

スマホさえ持っていれば、大方の人との連絡に困る事はなく、予定を立てるのも遅刻しそうな時にも助かります。

でも本当にそれが幸せなのだろうか?と、ふと感じる出来事がありました。

私は基本的に予定の変更は苦手。というか、どちらかといえば嫌いです。

自分がそうだからと言って、周りが皆んなそうだとは言えないので、予定変更が気にならない人との行動は少しストレスを感じてしまいます。

少し前に、今日か明日か、で3人が集まる相談をしていたのですが、3人全員の都合が上手く合わず、私ともう1人だけで明日集まる事に。

そんな中で今朝、今日にしないか?と、明日一緒に出かける予定だった人から電話があったのです。

今日は私なりに予定していた事があって、その予定の時間を変更すれば確かに3人が集まる事は可能でした。

でも断りました。

今日の予定を変更する事が嫌だったのです。

予定していた事を変更せずに済むのだったら、今日集まる事に異論はなかったと思います。

今日の私の予定が、私だけで完結する事ならどうにかなったのですが、相手のある事でした。

相手は変更を受け入れてくれた可能性もありますが、やはり私は変更したくなかったのです。

融通が効かない人間だと自分でも思います。

モヤモヤしながら、昔だったらこんな事が起きただろうか?と考えてしまいました。

連絡が簡単に取れる時代ではなかった頃ならどうだっただろうか?と。

当日の予定変更はかなり難しかったように思います。そもそも一日の中で分刻みに予定など組まなかったのではないでしょうか。

待ち合わせに遅れそうでも、連絡手段は限られていました。だから信じて待つ、待っていて貰う。それしかなかった気がするのです。

3人以上の集まりの予定も、一旦決めたら変更するにも大変だったから、その予定を変更しない前提で動く。

それでも急遽参加が難しい人は出てきますが、その人が参加できなくても誰も責めないし、もしくは集まり自体を辞めたのではないかと思います。

今は便利になり過ぎて、相手の時間を簡単に奪い過ぎている。

簡単に連絡出来る事が余裕をなくさせている。

そんな風に感じた一日でした。

 

皆さんはどう思いますか?