今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

林檎、りんご、そしてカレー

f:id:akiko-u:20211112184305j:image

昨日は、この時期にしてはビックリするくらい寒い一日でした。天候は大荒れでアラレも降っていました。

今年の本格的な冬は早くやって来そうだと感じずにはいられないのです。

そんな大荒れの石川県に、長野県から親戚家族が旅行にやって来ました。

生憎なお天気の時に来県してしまい、観光も充分に出来なかったようで、私に天候を操る力がないとは言え申し訳ない気持ちです。

それでもこれこそ石川県!みたいな天気なので、石川らしさを体感できたのはある意味良かったような気もします。

私は長野県によく行くのですが、雨の日は少ないです。そして日差しも強い。

一方のこちら石川県は、雨も多く、雨でない日も曇り。日照時間は長野県と比べれば圧倒的に少ないです。先日のニュースで石川県が美肌グランプリ一位になったのもある意味当然かもしれません。

親戚は、

長野は雨が降っても一時的ですぐ晴れるし、何日も雨が続くなんてまずない。雨の日は出掛けない日って感覚。何日も雨や曇りだと気が滅入るかも。

などと言っておりました。

石川県に当て嵌めたら一年のほとんどは出掛けない日になりそうです。

実際、晴れの多い地域から石川県に転勤などで住む事になった人は、鬱々とする人も多いとか。

私も歳と共に雨や気圧の影響で体調を崩しやすくなっているので、いずれ石川県に住むのは辛くなるかもしれないなぁと思っております。

さて、タイトルとはかけ離れた話ばかりになりましたが本題です。親戚から林檎をお土産に頂いたのです。

葡萄農家ですが、林檎の木もあって、毎年注文しています。長野と言えば林檎。本当に美味しいです。

林檎にはご存知の通り沢山の品種があります。代表的なものはやはり「ふじ」ですね。

親戚が育てている林檎はふじだけでなく、他にも品種が色々あって、それぞれに違った美味しさがあります。色んな品種を食べられて本当に幸せ。

「ぐんま名月」って品種、皆さんはご存知でしょうか?

旬の時期が短いので、全国にはほとんど流通しないそうです。私も親戚から頂いて初めて知りました。

これが本当に美味しい。

水分たっぷりで甘味も丁度良く、何より食べているとジュワーっと口の中に余韻が残るのです。知り合いにお裾分けしたら、皆んな大ファンになりました。

長野県では手に入りやすいので、行かれた際は是非買って食べてみて欲しいです。

最後に、親戚家族とお昼ご飯をということで、石川県らしいものでも。。と色々候補を出したのですが、最終的に選ばれたのは金沢カレーでした。

f:id:akiko-u:20211112191054j:image

その名も「チャンピオンカレー」。

通称「チャンカレ」。

ルーはモッタリしてて、キャベツの千切りが乗って、器は金属製。カツ乗せが定番。

石川県民のソウルフードです(^。^)。

ご来県の際は是非ご賞味下さい。

今日は昨日までの天気は何だったのか?と笑っちゃう位の晴天。でもまた明日は雨予報。石川県らしいです。

f:id:akiko-u:20211113182317j:image

寒い日が続きそうです。皆様くれぐれも体調にお気をつけ下さいませ。