今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

【詩】(久しぶりに、、)

f:id:akiko-u:20220212173700j:image

(今日は白山が綺麗でした)

雪の季節は厄介だ

そう思いながらも

季節が変わったことを「目」で見て明確に感じさせてくれる

 

雪かきは正直うんざりする

そんな気持ちとは裏腹に

しんしんと降り積もる夜の時間は嫌いになれない

「静寂」という言葉がふさわしいその時間は

この先に待ち構えている重労働や憂鬱をひと時忘れさせてくれる

 

絶え間なく降り続く雪の夜は

風が止む

湿度を帯びた雪は「肌」に潤いを与え

突き刺すような寒さを僅かながら温かさに変えてくれる

 

綿のように降り注ぐ雪は

塵を抱き込むように地上に落ちる

空気は澄み渡り「鼻」を通して全身に満ちていく

 

暗闇に降り積もる雪は

光となる

灯りを消した室内のカーテン越しからも

その明るさをほんのりと感じられるほどに

 

降り固められた雪は

雨でときおり溶かされる

晴れた日が続き気温が上がる頃

ようやくその姿は見えなくなる

消えたと思った雪は綺麗な水となり

やがて川や海に流れ込む

流れる音は

まるでハープを奏でているかのように少し高音でリズミカルだ


「耳」に伝わるその音に私たちは春の訪れを知る