今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

自分ではどうしようもなかった

f:id:akiko-u:20220308181144j:image

昨日、夕飯中からユラユラ〜フワフワ〜といつもより強い、めまいみたいな嫌〜な状態になりました。

気圧の影響で似たようなことは時々起きるけど、そんな兆候もないし。

何だろう?ストレス?
いやまあ、ストレスはありましたが(笑)。
けどそんな程度ではここまではならないよね。。
トンガの海底火山噴火の時みたいな嫌な感じ。

火曜は仕事休みだから、とりあえずちょっと横になろうと、部屋を暗くして二時間程じーっとしながら仮眠もとりました。起きたらだいぶ治まってたので良かったー!

なんて思ってたら深夜に能登地方で震度4の地震
私の住む市では全然揺れませんでしたが、あ〜!これか〜、やっぱりなぁ。って、嫌な感じの原因に納得。
今後もっと大きな地震が起きるとしたらどんだけシンドイんだろう。。厄介だな。

でも、理由がわかるって少し安心する。

よくわからない状態って、不安になってストレスでもっと悪化しそうだし。

人間関係も同じかな。

そう感じる出来事があった。
相手の行動や態度、発言を信じられたら、不安にもストレスにもならないのになって。

でも、それは相手が悪い場合もあるだろうけど、結局は期待し過ぎる自分が原因なんだろう。
何事も思い通りになるなんて無理な話。
期待するなら自分にだけ。それが無難。何か悲しい考えですか?(笑)。

そう言い聞かせてみても、また期待したり信じてみたり、それで翻弄されたりを繰り返すんだろうな。


それが人間の性で、生きてる限り続く。

地震だって、ウクライナとロシアの情勢だって、死んでしまったら期待すらできない。

翻弄されるのも生きているからこそ、生きている証拠。

自然災害は避けることは難しくても、人と人はすれ違っても、また期待したり信じたりを繰り返していけるはず。生きて向き合って行って欲しい。


昨晩は自然現象や人の気持ち、どうしようもできないことに翻弄された一日でした。
生きてます!


そんな夜を過ごして、今日はいつものお花屋さんへ。

真っ先にミモザが目に入ってしまった。

いいよね〜ミモザ。気持ちが晴れる(*´∀`)♪。