今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

3月21日

f:id:akiko-u:20220321190032j:image

f:id:akiko-u:20220321190037j:image

f:id:akiko-u:20220321192828j:image

今日は夫の命日です。

亡くなって丸六年の七回忌です。

誰にも会いたくないので、これまでも毎年命日はひとりで過ごしていましたが、今年もそうなりました。

七回忌の法要を夫の実家で執り行う予定でしたが、県を跨ぐことを控える為、集まりは近くに住む者たちだけでとなりました。

陽が落ちる少し前に、いつもの海に行きました。

お気に入りの詩集を手にして。

かなり寒かったです。

そんな中で詩集を読み始めました。

涙が止まりませんでした。

泣いてしまうとわかっていて持って行ったのですが、想像以上に泣いてしまい嗚咽が止まりませんでした。

ひとしきり泣いた後、何だか頭がクリアになりました。

ー こんな風に泣きたかったんだ

ー 感情に蓋をしていたのかもしれない

そう気付きました。

ここ数日のよくわからない息苦しさが消えたのも、この日を迎えることがいかに苦しいものなのかを、心が無意識に自覚していたからなのかもしれません。

勿論これまでも折に触れ涙する日はありました。

しかし今日みたいに感情を露わにして泣くことは、ここ数年なかったように思います。

他人から見ればただの一日なのかもしれませんが、私にはありふれた一日ではありませんでした。

まもなく今日は終わります。

私にとって明日からは気持ち新たにする一年の始まりです。