今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

前庭リバビリ日誌②〜PPPDと診断されて

f:id:akiko-u:20220410192841j:image

前庭リバビリを開始して昨日で一週間経過しました。

毎日朝と寝る前にやります。

座位では、腕を伸ばした先に目印を置いて、

◉目印を見ながら首を左右に15秒

◉目印を見ながら首を上下に15秒

◉目を閉じて首を左右に15秒

◉目を閉じて首を上下に15秒

立位では、以下を5回

◉足を肩幅に開き前傾して3秒静止

◉足を肩幅に開き後傾して3秒静止

ひとつひとつは短い時間ですが、それぞれ行った後には休憩が必要です。まあまあ時間がかかります。

やってみての感想としては。。

・少し首が痛くなる感じがする

・やっている最中は気持ち悪くならないが、やった後はしばらく気持ち悪い感じが続く

まあ、これはある程度仕方がないのでしょう。

吐くほど気持ち悪くなるようなら途中でやめて下さいと言われているので、それなりに負荷はあるのだと思います。

 

良かった点としては。。

・ちゃんと地に足がについている感覚がある

・運転中もほとんど気分が悪くならない

・フワフワ、ユラユラする感じが減った

始めた時ほどの劇的な変化はありませんが、少しずつ良くなっている気はします。

今後あと2週間、合計3週間やってみて再度診察に行く予定です。

今日から2週間目突入。

何か変化があるといいな。