今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

歯は大切に

今日は仕事休みで歯の定期メンテナンスに行って来ました。

特に治療の必要もなく歯垢を取って着色落として終了。良かったです。

今でこそこうやって定期的にメンテナンスに通っていますが、若い頃は歯磨きが本当に嫌で虫歯も沢山治療しました。

また、歯磨きがおろそかな上に虫歯の痛みもかなり放置する癖があったので治療に時間とお金がかかりました。

歯磨きしない→虫歯になったり歯茎が腫れる→歯医者で怒られたくない→歯医者に行かない→治療に時間とお金がかかる

完全に悪循環ですね(笑)。

もう15年くらい経っていますが、あまりに大変だった時があって、実はインプラントも一本入っています。かなりの出費でした。

その反省から今は酷くならないように気をつけていますが、やはり若い頃からきちんとしておけばと後悔先に立たずです。

気をつけてはいますが、ひとつ爆弾を抱えている歯があります。今以上に酷くならないように定期メンテナンスは続けていきます。

ちなみに現在の歯磨きは、糸ようじ+歯間ブラシ+電動歯ブラシ。ちょっと時間はかかるけど効果ありです。

特に電動歯ブラシは正解でした。

ソニケアが個人的には一番だと思ってます。

歳を取るに連れて噛む力は弱まるし、体調がイマイチの時は爆弾を抱えている歯は痛みます。

若いとまだまだ大丈夫だって過信しがちですが、若い頃こそ大切!

苦い経験をした私からの忠告?(笑)です。