今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

暑い!でも収穫だらけの一日

f:id:akiko-u:20220625180307j:image

いやー暑いですね〜。蒸し暑い。

昨日よりはマシですが、やっぱり暑い。

そんな今日は昼まで自宅でのんびりしつつも、用事があったのでいつもお世話になっている靴屋さんへ。

父へのプレゼントのためなのですが、結局本人がいないとどうしようもないので、今日は検討のみ。

それであっさり帰っても良かったのですが、その靴屋さんでは買った靴のフォローもしてもらっているので、今日履いていたサンダルの状態や履き心地などの話をしていたのです。

私の足は幅も狭くて甲も低いのですが、そうなると紐で縛るタイプの履き物だと結ぶ分が長く余りがちです。

蝶々結びするとかなり大きい蝶々に(笑)。

今日履いていたサンダルの紐も蝶々結びした上でも床に着きそうだったんです。

それを見た店員さんは、直ぐに紐を切る提案をして下さいました。

もちろん切った上で紐先はちゃんと留め具も付けてくれました。助かりました。

その後、最近発売されたインソールの話に。

写真のものです。

鼻緒のある草履型なんです。

このお店では普段から足指で踏ん張って歩ける靴を提唱しています。もちろん扱っている靴もその考えに沿った靴しか置いてありません。

それに加え今回のインソールです。

実際に靴に入れて試着させて頂きました。

歩いてみると。。凄かったです。

靴を履いていても足指が着いてて、使えていることがハッキリわかりました。

私は立った姿勢で足形を採ると、どちらかと言うと体重が後ろにかかっています。

その状態だとやはりいずれは腰や膝に負担がかかるようになってしまいます。

このインソールを使って歩き続けることで、足指で踏ん張るクセがつくようになる、良い補助になると思いました。で、予定外だったけど購入しました。

いつまでも自分の足でしっかり歩く!

それが私の目標です。

因みに、このインソールだと裸足か五本指ソックス、足袋ソックスが前提になります。

そして予定外がもうひとつ。

その靴屋さんは雑貨類も扱っているのですが、そこで素敵なラグを見つけました。

リビングのカーペットをそろそろ夏仕様にと考えていたのですが、夏用のものを昨年処分していたので買わないと、と探していたけど気にいるものが中々見つからずにいました。

それを靴屋さんで見つけるという予想外の出来事。

迷うことなく買って帰りました。

汗かきながらのカーペット交換でしたが満足!

f:id:akiko-u:20220625184058j:image

殺風景なリビングですみません(笑)。

黄色が夏っぽいです。

好きな店にはやっぱり好きなものがあるのかも。

そんな風に思った収穫だらけの一日でした。