今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

暑気払いと○○開き

f:id:akiko-u:20220701185351j:image

今日も暑いですが、梅雨明けしたことを実感しています。

陽が出ていない時間、日陰は過ごしやすいです。だいぶ身体も慣れてきたのかもしれませんが。

白山は残雪がほとんどなく、白くなくなって、もはや黒山。雲は夏雲らしくモクモク、空は真っ青。夏ですね!

昨日で一年の半分。

6月30日は晦日。大晦日の半分の時期だからそう呼ぶらしく、実家から晦日菓子なるものをいただきました。暑気払いの慣習らしいですが、初めて知りました。

f:id:akiko-u:20220701185837j:image

晦日に夏の大祓いとして神社などに行く人もいるようで、季節季節の習わしを丁寧にされている人達を尊敬します。きっと福を呼び込んでいるに違いない。

さて、今日は7月1日。

色んな○○開きの日でした。

白山は夏山開き。今朝はご来光が見られたようです。

プール開きもありました。ニュースでは子供達が楽しそうに泳いでいる姿が見られました。

そしてなんと言っても、石川県といえば氷室開き。

冬の雪を氷室と呼ばれる貯蔵庫に保管して、7月1日にその氷室を開けます。中の雪は氷になってます。

江戸時代には加賀藩がこの氷を徳川家に届けていたんですよね。

氷室の日には、石川県では氷室饅頭なるものを食べます。酒饅頭みたいなものですが、7月1日前後にはこの饅頭が巷に溢れかえりますし、めっちゃ売れます。

見かけると、あ〜氷室の日かー!なんて思って自分でもつい買い求めますが、人からも沢山もらいます。

縁起物なんですよね。

皆んなこれ食べて暑い夏を乗り切りましょうね!みたいな(笑)。

店によって味や食感などはマチマチですが、美味しい店のものは、ふっくらした皮と、ほんのり酒の香りがして、あっさり食べられます。

夏山もプールも氷室も、いつの時代も皆んな色々工夫して、夏を少しでも快適に過ごそうとしているんだなって、そんなことを実感した日でした。