先週土曜の夕方に発熱し、その後火曜にコロナ陽性が判明しました。
来週火曜まで自宅療養期間です。
どこで感染したかさっぱり不明です。
発熱一週間前だったら、仕事以外は日用品の買い物を一度したくらいなので、接客相手が一番可能性が高い気はしていますが、感染源の特定は難しそうです。
まあ、わかったからと言って何か変わるわけでもないですが、接客で。となるとやはりかなり感染力が強くなっているのだと感じますし、今後も要注意です。
で、体調は、
発熱は最高38.4度でした。
翌日には37度後半に下がり、翌々日にはほぼ平熱になりました。
熱があって、頭痛や身体にも少し筋肉痛のような痛みがありましたが、普通に動けて、ご飯もモリモリ食べられました。
動けないほど酷くなかったので、自分の免疫力で改善する気がして解熱鎮痛剤は飲まずに乗り切りました。
ただ、熱が下がった頃から喉の痛みと鼻詰まりが酷くなりました。
それでもご飯は食べられたのですが、医師に処方された喉の炎症を抑える錠剤とうがい薬は使用し、痛みは治まりました。
現時点では鼻詰まりの症状だけ残っています。
今日も含めてまだ6日も自宅療養期間が残っています。長いですが、誰かに移す可能性もあるので仕方ありませんね。
同居者がいなかっただけ御の字です。
のんびり、ゆったり過ごします。
なんて考えてたら、今日の大雨!!
居住地は手取川と梯川という大きな川に挟まれた平野にあるのですが、どちらの川もかなりの危険水位!!一部は氾濫しています。
ハザードマップを見る限り、どちらが氾濫しても浸水しないところに家があるのですが、やはり心配。
何より、自宅療養期間中の患者は簡単に避難所にも行けません。
保健所からは、避難について市の福祉課に連絡するようにとショートメールが届きました。
本当に避難しなければならなくなった場合は宿泊施設療養になるようで、その調整の為にも連絡が必要とのこと。
実際すぐに宿泊施設が見つかるとは思えないので、二階に避難となりそうです。
一応、市の福祉課に電話したところ、現時点で雨の降りが小康状態になってきて浸水の可能性は低いので、自宅二階で避難をと指導がありました。
まずは、今のところ問題はなさそうですが、平時でも避難の可能性が出てくると右往左往しますが、コロナ陽性になるとさらに色々複雑だなぁと感じています。
とりあえず二階があって良かったです。
ライブカメラの映像をどうぞ。
↓これは車で5分くらいの所の自宅から一番近い場所の様子(15時頃)。
↓これは同じ川の少し上流の様子(15時頃)