昨日の大雨。
私の住む地域では特に被害もなく、避難する必要もなく、無事夜を越せました。
しかしながら、一部地域では堤防が越水し、大変な状況になっています。
車で5分か10分くらいの地域でそんな状況かと考えると、本当に幸運でした。
住む土地は大事なのでしょうが、近年の雨の降り方を見ていると、私の地域にも影響がおよぶ日も来るかもしれません。
田畑が住宅地や商業施設に変わったりしていますから、治水状況も年々変わっていくはずです。
常に最新のハザードマップを注視していなければならないと思います。
今回、梯川という河川の一部が氾濫しましたが、この河川の堤防越水による氾濫は近年なかったようです。
支流の小さな川や用水が溢れることは度々ありましたが。
昔はよく氾濫していた梯川。
氾濫しないように堤防を高くしたり、幅を広げたり地道に対策を続けていたことで、ここ近年は大事にはなっていませんでした。
今回はそんな想定を上回る短時間の集中豪雨だったのですね。
堤防越水しなかった地域でも浸水被害は発生します。
河川沿いの低くなっている土地などは、水がはけきれす溜まります。
昨晩河川の状況をライブカメラで見ていたら、消防の方が、住宅地のはけきれない水をポンプで吸い上げて川に排水している様子が映っていました。
夜通しの作業になったでしょう。大変な作業です。
私達の当たり前だと思っている日常は、誰かの献身の上に成り立っています。