今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

戸隠神社奥社へ そしてようやく一息

先週金曜から今週月曜まで、妹家族が住んでいる長野に行っていました。

毎年この時期に行っていましたが、コロナ禍もあり、ここ数年行けてなくてようやくのことでした。

いつも妹の子供達と遊んだり、妹の代わりに家事をしたり、妹の旦那さんの弟が栽培しているブドウの出荷を手伝ったりと、のんびりと過ごしています。

普段の日常は全て忘れます(笑)。

今回は週末に行って、妹も仕事の休みがもらえたので、妹家族と過ごす時間が長く、ブドウの出荷の手伝いができず、それは残念でした。

金曜はほぼ移動で、金沢駅でお土産をたっぷり買って新幹線に乗り込みました。

いつも昆布締めを買って行くのですが、大変喜ばれます。

土曜は戸隠神社の奥社に行くことに。

「だいぶ歩くけど、お姉ちゃん大丈夫?」

と身体の弱い私を心配して妹が聞きます。

何しろ行ったことがないので、大丈夫かどうかすらわかりません。

行った感想は。。

結構シンドかった(笑)。

でも行って良かったです。

実は石川を出発する日、体調が微妙でした。

コロナではないですよ!

台風が連続していた時期だったこと、その時、太平洋側に上陸しない台風がいたことなど、気圧の変動が大きい日が続いていたのが原因かもしれません。

あと、信じてもらえないでしょうが、仕事で変な「気」みたいなものを貰うのです。

それで、とにかく吐き気のような気持ち悪さが続いていました。この時期にしては暑かったのも影響したのかもしれませんね。

まあそれも長野に着いたらすっかり治りましたし、戸隠に行ってなおスッキリしました。

さて、戸隠ですが、

天気も晴天で最高の日和。

杉並木がとても綺麗でした。

行き↓

f:id:akiko-u:20221007190542j:image

f:id:akiko-u:20221007190226j:imagef:id:akiko-u:20221007190401j:imagef:id:akiko-u:20221007190248j:imagef:id:akiko-u:20221007190438j:imagef:id:akiko-u:20221007192030j:image

砂利道で、風景も良く歩きやすいです。

結構沢山の観光客がいました。

ほとんどノーマスクでしたね。

それでいい気がします。

気持ちがいいなあ〜、なんて歩いてたら、なんだか段々息が荒く。。

喋りながらだと距離が進むにつれ辛くなる。

よく考えたら、平坦に見える道でも実は少しずつ登っているのですよね。

最後まで行ける自信がなくなっていきました(笑)。

残り三分の一辺りで、石段になっていきます。

20センチ位の高さの石段が続きます。キツイ!(笑)。

登る度に太腿が張っていきます。

f:id:akiko-u:20221007192119j:imagef:id:akiko-u:20221007192135j:image

無理かも〜なんて頭をかすめますが、ここまで来て引き返すのもどうかと思い、極力喋らず、歩幅も狭めて体力消耗を抑えながら、黙々と歩を進めました。

最終地点が目に入って、ようやく安堵しましたが、もうこれは登山!

私にしてはよく頑張ったと自分を褒めたい!

奥社です↓

f:id:akiko-u:20221007192241j:image

で、帰り道ですが、酷使した脚に石段はさらにキツイ。膝が痛む痛む(笑)。

本来は登りより下りの方が脚に負担がかかるのですよね。

登山慣れしている長野県民に習って、後ろ体重&斜め降り歩行で負担を軽くしながら降りました。

脚はシンドイけど、やっぱり風景は最高でしたね。

f:id:akiko-u:20221007192928j:imagef:id:akiko-u:20221007192944j:imagef:id:akiko-u:20221007193028j:image

f:id:akiko-u:20221007193058j:imagef:id:akiko-u:20221007193112j:imagef:id:akiko-u:20221007193140j:image

往復4キロくらいかな。

姪っ子達によく頑張ったね〜。って言ったら、

「いつも学校いく時こんな感じだよ」

って、サラッと言われました。

確かに通学路、すごい勾配だもんな。。

毎年登山もしてるし。。

流石、長野っ子です!

その後に見た善光寺平も最高でした。

f:id:akiko-u:20221007193632j:imagef:id:akiko-u:20221007193658j:image

次の日の筋肉痛が心配だったけど、それもなく、私もだいぶ元気になったなと実感したのでした。

日曜は犬の相手をしたり、基本ゆっくり過ごしていました。

f:id:akiko-u:20221007194015j:imagef:id:akiko-u:20221007194026j:imagef:id:akiko-u:20221007194036j:image

ブドウ農家のお宅にも少し寄りました。

血は繋がってない縁戚だけど、いつもとても歓迎してくれます。

子供達が可愛いプレゼントをくれるのです。

f:id:akiko-u:20221007194926j:imagef:id:akiko-u:20221007194931j:image

嬉しいです。大事にします!

ブドウ農家ですが、りんごもあります。

自宅用に頂きました。自分でもいで。

これからのりんごの季節が楽しみ!

f:id:akiko-u:20221007201846j:image

妹の子供達に月曜に帰ることを伝えると、

「ずっといればいいのに。寂しい」

と言われました。

後ろ髪が引かれる思いになりますが、現実世界がそうさせてくれません。

月曜の朝、ちゃんとお別れするよって約束して日曜は眠りにつきました。

朝、子供達は自らが書いたスケジュール通りに学校へ行く準備をしていました。

妹は仕事柄夜勤があるので、朝いないときでも遅刻しないように書いてあります。

f:id:akiko-u:20221007201701j:imagef:id:akiko-u:20221007201711j:image

私は約束通り早起きして、「またね!」って抱きしめて、学校へ行く姿を見送りました。

また会えるから頑張れるよって。心の中で思いながら。。

そんなこんなで、充実した長野行きでした。

いつもと違う土地で、いつもと違う人達と過ごす。

そんな時間って必要だなって思います。

そう過ごせる場所があることが何よりありがたいです。

長野という土地が合っているのか、妹の旦那さん家族が素晴らしいのかわかりませんが、毎回行くとリフレッシュできて、帰って来てからは気持ちを切り替えてまた頑張れます。

そして、休む間もなく火曜から昨日まで仕事でした。私にとってはかなりハードスケジュール(笑)。

で、今日ようやくフリーの日。

ようやく一息つけて、ゆっくり眠りました。

濃厚な一週間でした。

風邪などひかなくて良かったです。

また来年も長野行こう!