今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

今年買って良かったものNo.1

今年買ったものの中で一番の収穫

それは

「天気痛耳栓」

 

 

天気痛と言うと頭痛が真っ先に思い浮かぶ人も多いですよね

ただ私の場合は、頭重感はありますが頭痛は耐えられる程度です

一番辛いのはめまいです

関節も痛くなったりします

あとは胃の動きが悪くなってムカムカしたり

お腹が張ったり痛くなったりします

腸は逆に過敏になったりもします

とにかく、どこかしら痛いとか、頭が誰かにぎゅっと掴まれる感じとか、フワフワユラユラめまい感があったりと、動けるんだけど常に身体に負荷が地味にジワジワ続くのが辛くて、生活の質が下がります

気圧が安定していると嘘みたいケロッと良くなります

その差がまた地味に堪えてメンタルにきます

さっきまで全然元気だったのにー、って

二年くらい前まではその原因がわかりませんでした

でもある時、気圧のせいじゃないかと気づいたのです

それからは普段から、耳周りを冷やさないようにしたり、お風呂に浸かったり、ストレッチをしたり、他にも色々と乱れた自律神経を整えるよう対処して努力はしていました

それでも気圧の変動が激しい時期はどうしようもなく、早く気圧戻れ!とか、台風過ぎ去って!とただただ祈り、ひたすら耐えるしかできなかったのです

 

因みに気圧の変化中に影響を受ける人は多いのですが、私はどちらかと言うと変化する前に察知します(笑)

今年は10月から11月が特に辛かったです

台風が頻繁に来てたからだと思います

抜けた!と思ったらまた!みたいな時期でしたから、もともと自律神経が乱れやすいのに、あの台風の時期は元に戻そうにも戻れない感じになってた気がします

で、話は戻りますが

その台風の時期に、こんな状況では冬を乗り切れないんじゃないかと感じ、思い切って天気痛耳栓を試してみることにしたのです

口コミの評価はさまざまありますが

私には 効果絶大!

以前から「頭痛ーる」というアプリを使って気圧の変化を注意していたのですが、このアプリは耳栓を装着するタイミングも通知してくれます

そのタイミングで装着すればまず間違いないです

あと私は、気圧の大きな変化がなくても何となく変だな?と感じる時があります

軽い車酔いや人酔いみたいな感じがすることがあるので、そんな時は通知がなくても迷わず装着します

辛くなってから装着しても大丈夫で、段々楽になります

そして何より助かるのが、装着していても音が聴こえること

多少、自分の頭?に声が響く感じはあって、聴こえ方は装着していない時と全く同じではないですが、運転中も仕事中も支障がないです

唯一気になるのは見た目ですね(笑)

髪で耳周りがある程度隠れていれば気になりませんが、そうでなければ装着していることは一目瞭然ですから

それでも私は見た目より、装着することを選びます!

f:id:akiko-u:20221225124705j:imagef:id:akiko-u:20221225124715j:image

 

めまいは一旦起きると暫く治らないので、めまいの辛さだけでなく、起きるという不安から車の運転もキツい時もありました

この耳栓のおかげでめまいだけでなく、それに影響をされていた不安もなくなり、日常生活の質が格段に良くなりました

なので、今年No.1の買い物に認定です!

☆因みに私は小さめサイズを買いました

 

***

【ついでに】

今まで色んなめまいに悩まされてきました

子供のころから貧血や低血圧、パニック障害、更年期に入ってからは気圧の影響を受けてのめまい

気圧の影響を受けてしまうのは、急に痩せて三半規管周りの肉が減ることで圧を敏感に受けやすくなっていたり、自律神経が乱れていることが多いとのこと

確かに41歳のパニック障害や、43歳で夫と死別したストレスか続いた時、10キロは痩せました

そのせいか更年期障害も早く出たと思います

ただでさえ更年期は自律神経は乱れやすい

対処法は生活習慣を整えろ!が定番なんだけど、整える為のメンタルと体調にならない

それがめまいの辛いところ。。悪循環(笑)

慢性的に続いていためまいが原因で、私は、PPPDという別のめまい症にもなりました

PPPDは前庭リハビリで解消できたから良かったけど、また慢性的にめまいが続けば同じようになる可能性が高いです

二度とそうなりたくないから、耳栓で日常生活を維持して、そして今は筋トレを始められるようになってます

気圧にもめまいなんかにも、負けない!

そんなカラダづくりが来年の目標!!