今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球シーズンの終わりと白山

プロ野球シーズンも終わりました。 日本シリーズはどの試合も白熱してました。 私はドラゴンズファンなので、その贔屓のチームが戦う日本シリーズを固唾を飲んで見られる日を心待ちにしていますが、最近はなかなか厳しいです。 来シーズンからは監督が代わる…

「ほぼ」皆既月食

今晩は満月。 そして「ほぼ」皆既月食だそうです。 「ほぼ」皆既月食になる前の月。 外に出て見ている人、 車を停めて見ている人、 私もそんな内のひとり。 それぞれが、それぞれの場所で同じ月を見ている。 皆既月食より、その事実の方が貴重かもしれない。…

林檎、りんご、そしてカレー

昨日は、この時期にしてはビックリするくらい寒い一日でした。天候は大荒れでアラレも降っていました。 今年の本格的な冬は早くやって来そうだと感じずにはいられないのです。 そんな大荒れの石川県に、長野県から親戚家族が旅行にやって来ました。 生憎なお…

お墓参りと思い出話

先週末、夫のお墓参りへと氷見まで行って来ました。 本当はお盆か、月命日でもある九月のお彼岸にでもと考えていたのですが、コロナの感染者が増加中だったり、ワクチンを打った私の体調不良も続いていたので、タイミングを逃していました。 隣県ではありま…