今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

誕生日と年の瀬と

今年も残りわずか。 昨日29日は40代最後の誕生日でした。 側で祝ってくれる人もなく、自分へのご褒美と勝手に決めて、家電を衝動買いしてしまいました。誕生日でなかったら買わなかったでしょう。 今日は今日で、仕事先でお昼ご飯にプラスでティラミスを…

冬の束の間の晴れの日に

昨日までの雪やどんよりした空から一転、今日はなかなかのいいお天気。 束の間の青空。 年末までに済ませようと考えていた事が一気に片付きました。 冬は圧倒的に青空が少ない石川県。 雪が続けば感情を「無」にしなければ過ごせない時もあります。 それだけ…

雪かきの為の休日

↑雪かき頑張った記念のミニ雪だるまです笑笑 昨晩の就寝前、カーテンをそっと開けて雪の積もり具合を見ました。 まあまあ積もってるなぁ。。 これ以上積もらないで。。 そう願いながら眠りにつきました。 朝起きて再びカーテンの隙間から雪の積もり具合を見…

「名は体を表す」のか?

皆さんは周囲の方から何と呼ばれることが多いですか? 私は今も昔も名字で呼ばれることが圧倒的に多く、子供の頃から下の名前で呼んでくれるのは両親や親戚くらいのものでした。 そんなこともあってか未だに下の名前で呼ばれると自分のことではないような感…

ウナギがやって来た!

最近なぜか食べ物の投稿ばかりですみません(笑)。 今日友人からウナギの蒲焼きと白焼きを頂いた。 能登地方で養殖しているウナギ。既に調理されていて温めるだけで食べられる。 薬味なども一緒に付いてるし、何よりサイズが立派!! 「いつもありがとう。…

プロ野球シーズンの終わりと白山

プロ野球シーズンも終わりました。 日本シリーズはどの試合も白熱してました。 私はドラゴンズファンなので、その贔屓のチームが戦う日本シリーズを固唾を飲んで見られる日を心待ちにしていますが、最近はなかなか厳しいです。 来シーズンからは監督が代わる…

「ほぼ」皆既月食

今晩は満月。 そして「ほぼ」皆既月食だそうです。 「ほぼ」皆既月食になる前の月。 外に出て見ている人、 車を停めて見ている人、 私もそんな内のひとり。 それぞれが、それぞれの場所で同じ月を見ている。 皆既月食より、その事実の方が貴重かもしれない。…

林檎、りんご、そしてカレー

昨日は、この時期にしてはビックリするくらい寒い一日でした。天候は大荒れでアラレも降っていました。 今年の本格的な冬は早くやって来そうだと感じずにはいられないのです。 そんな大荒れの石川県に、長野県から親戚家族が旅行にやって来ました。 生憎なお…

お墓参りと思い出話

先週末、夫のお墓参りへと氷見まで行って来ました。 本当はお盆か、月命日でもある九月のお彼岸にでもと考えていたのですが、コロナの感染者が増加中だったり、ワクチンを打った私の体調不良も続いていたので、タイミングを逃していました。 隣県ではありま…

今年も柿!柿!そして柿!

今年もやって来た!実家の柿の収穫シーズン。 熊出没情報もなく、昨年と比べて安全な収穫。 当たり年かな?サイズも小さ過ぎず程良い大きさで、熟し過ぎてないないタイミングでした。 お天気も良く収穫日和。 秋らしい空は、青く高く、柿の実のオレンジ色と…

便利=幸せ?

私が10代20代の頃に比べ、今は圧倒的に便利な世の中になっています。 スマホさえ持っていれば、大方の人との連絡に困る事はなく、予定を立てるのも遅刻しそうな時にも助かります。 でも本当にそれが幸せなのだろうか?と、ふと感じる出来事がありました。 私…

九谷茶碗まつり

本日と明日、知る人ぞ知る「九谷茶碗まつり」開催中です。 九谷茶碗まつりは毎年GWの開催ですが、コロナ禍という事もあり二年振りの開催、そして小規模に場所は分散してやっております。 何を買うというわけでもないのですが、地元でのお祭りですので毎年行…

心を掴んで離さない歌がある

-心を掴んで離さない歌- 誰しも、聴いた瞬間にそんな想いに駆られる歌があるのではないだろうか。 私にとってのそんな歌はCHAGE&ASKAの 「LOVE SONG」。 初めて聴いたのは高校生の頃だったと思う。 歌詞も好きだけど、サビ前からぐっと盛り上がる部分のメ…

幸せな一日

昨日、毎年恒例となっている葡萄が届いた。 妹が長野に住んでいて、旦那さんの弟さんがこの葡萄を育てている。 私もこの時期出荷のお手伝いがてら、妹宅に一週間程滞在するのが恒例だったけど、昨年と今年はコロナ禍ということもあり、行くことは断念した。 …

ワクチン二回目・・その後

先週金曜日11時に無事ワクチン二回目終了。 接種当日は食欲もあり、特に変わった様子もなく過ぎようかとしていましたが、夜になり接種部位の痛みと背中全体に筋肉痛のような症状が。 就寝時には少しの頭痛らしきものも感じましたが、熱もなく痛み止めを飲む…

ワクチン接種二回目にむけて

明日ワクチン接種の二回目です。 一回目は9月3日。 その時の副反応については色々あったのですが、読者の皆様の中には接種がまだの人もいるだろうから、あまり余計なことを書かないようにしていました。 しかし、実際は一回目の接種以降あまり体調がすぐれ…

9.11

米同時多発テロから20年。 他国で起きた事とは言え、衝撃的な映像に目を疑いました。 この事件のニュースを見ていつも思い出すのは、恥ずかしながら自分に起きた出来事ばかりなのです。 その事件の2年前。私は勤めていた会社から命ぜられ、石川県から東京…

呼び起こされた記憶

TOKYO MERというドラマを毎週観ている。 いいドラマです。 前回の放送で、主人公の妹が亡くなくなるという、涙なしにはいられないシーンがあった。 医療系のドラマを昔から好んで観ていたけど、一時期避けていた事がある。 フィクションだろうとノンフィクシ…

ワクチン接種一回目

今日はついにワクチン一回目の接種。何日も前から緊張、緊張、、本当は午後からの予定でしたが、午前中に電話がかかって来て、「今から来られないか?」と。 当日キャンセルの人が出たらしいです。家でのんびりしてただけだったので、何とかギリギリ午前中に…

季節の匂い

玄関の扉を開けた瞬間 季節を感じる香りが鼻をかすめた 稲刈りの匂いだ 何とも表現し難い香りだけど 私は大好きだ 今は早稲米の収穫期 九月に入ると収穫も本格的になる 家族総出だったり 町内で助け合いながら どこもかしこも稲刈りの光景が広がる もちろん…

結婚指輪の行方

夫が亡くなって5年半が経過しようとしているが、ずっと結婚指輪をつけたままだった。 望んで独身になった訳でもないし、外すタイミングもよくわからなかったから。 ちなみに夫の結婚指輪はネックレスに通して首から下げている。 そんな今日、自分の結婚指輪…

【繋がれた命】今私が存在している理由

今日は実家のお墓参り。 気温は上がりましたが、雨上がりで風は爽やかで、空の青さと山や田の緑が鮮やかでした。 ご先祖様に一年の無事を報告です。 終戦記念日でもある今日、祖父の事を改めて思い起こしています。 祖父は養子で我が家にお婿さんとして来ま…

家族になること

今朝、義母から電話があった。 「お盆は無理して来る事ないよ」 「涼しくなって、コロナの感染者が落ち着いた時にまた寄ってって!」とのお言葉。 お盆は義実家に親族が集まり、お坊さんにお経をあげてもらうのが毎年恒例となっている。 昨年はコロナ禍で集…

タンドリーチキンと夏空

梅雨が辛い〜 梅雨が明けた〜 暑い〜 と過ごしながら、投稿もすっかりご無沙汰になっておりました。 暑いのは夏なので仕方がありません。でも梅雨の間の体調の不安定さに比べたら、梅雨明け後はずっと楽です。 つい最近ご近所にサブウェイが出来た事を知って…

梅雨明けとお墓参り。おまけに夕日

梅雨明けした北陸地方。 湿度は残りつつも、梅雨明け前のじとーっとした息苦しさからは解放された気がします。 今日は美容院へ行って、夕方から父方のご先祖様のお墓参りに行ってきました。 美容院ではいつも 「何となくこの辺を軽くして」 「ここはフワっと…

深呼吸

マスク生活に加え、高温多湿の日々も相まって、とにかく息苦しい。 涼しい屋内でも自ら発する息が熱いせいか、身体に籠った熱も上手く発散できず、少しパニックになりそうになる。 海へ行ってみようか? そう思い立って近くの海まで車を走らせた。 夕方とい…

湿度に悩まされて

石川県は湿度が高く、今日なんかも気温30度超えの上に湿度も90%あります。 歳をとったからなのか、更年期だからなのか身体に堪えます。 頭がボーっとしたり、重かったり、お腹の調子が悪くなったり、吐き気までします。 ザーッと雨が降ってしまえば、涼しく…

手を離すこと、そしてザワザワの終わり

いつもウォーキングに行く公園で、思いもよらず四つ葉のクローバーを発見。摘み採って手のひらの上で見ていたら突風が。。。 手のひらを離れて草むらに紛れてしまいました。しばし草むらの中を探しまわりましたが、段々と、下向いて執着しているそんな自分が…

ピンと来た!

北陸地方もようやく梅雨入りしました。 昨日までの数日は気圧が下がり続けて、 その影響を受けてか、フワフワとめま いがしていましたが、梅雨入りしてそ れもようやく脱したようです。 今日は一日ほとんど雨ですが、降りそ うで降らないという状況の方が圧…

洗車後に鳥のフン

昨日ガッツリ洗車しました。 が。。。 お出かけ先から帰ろうと車に乗ると、 ん?! フロントガラスに鳥のフンが〜〜〜 あ〜( *`ω´)! 鳥さん、昨日の今日ですよ!? などと思いが通じるはずもなく。 まあ水で流して綺麗になりましたの で、よしとしましょう…