今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

制限

友人のお父様が亡くなった。享年85歳。 今日はその葬儀に参列。 友人、仮にK子さんと呼ばせてもらうが、K子さんは私が一番辛い時期に支えになってくれた人。 故人であるお父様とは面識はないが、やはり大切な人のご家族が亡くなったからには参列しない訳に…

めっちゃ面白い!

すふれ (id:sufuretan) さんから頂いた絵本(詩集)。 ウキウキでんしゃさん ようやく姪っ子達に読んでもらえました。 遅くなってごめんなさい。 「これ、めっちゃ面白い!」 と、食い入るように読んでいました。 特に小学一年生の下の姪っ子は、まだ読めない…

スイカ半玉

知り合いからスイカを頂きました。 一人暮らしにもかかわらず半玉!(笑)。 たまたま週末に妹家族が来るから良かった。 姪っ子達に沢山食べてもらわないと。 何であっても頂けるのはありがたいこと。 だけど、生ものや早目に食べないといけないものは、やは…

夫婦

「あまりにも突然のことで、まだ夢の中にいるようだ」 「これほど優しい人はいなかった。いつも私のことを守ってくれた」 安倍晋三元首相の奥様、安倍昭恵さんが葬儀で喪主の挨拶として発した言葉の一部。 本当に仲が良かったのだろう。 6年前に突然夫が亡く…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

最近あった3つのいいこと のお題で、ぬこさん(id:nukoblog)さんからコールが回ってきたーΣ(゚д゚lll)。 何かいいことあったかな?と、直ぐに思いつかずに焦る(笑)。でもコール嬉しいです。 で、探して見た。 意識して探すとあるものです。当たり前に思って…

空と雲と田園と

運転中に通った道から見た景色。 ずーっと先まで緑。 稲は元気に成長中です!。 雨が降って良かった。 台風や温帯低気圧の影響なのか、空の青は濃いけど、雲にほとんど隠れてます。 でも空の青さと田園の緑が濃くて、夏だなって感じずにはいられません。 雨…

暑気払いと○○開き

今日も暑いですが、梅雨明けしたことを実感しています。 陽が出ていない時間、日陰は過ごしやすいです。だいぶ身体も慣れてきたのかもしれませんが。 白山は残雪がほとんどなく、白くなくなって、もはや黒山。雲は夏雲らしくモクモク、空は真っ青。夏ですね…