今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

幸せが溢れた日

昨日朝 起きて外を見たら、石川の冬にはしては珍しく青空 いい一日になるかも そう思いながら、仏壇の夫の写真を見ながらお線香を上げ 「無事50歳になりました」 と報告 思ったとおりのいい一日でした 昨日は一日中 「誕生日おめでとう」 「良い一年になりま…

今年買って良かったものNo.1

今年買ったものの中で一番の収穫 それは 「天気痛耳栓」 天気痛 耳栓 気圧 耳鳴り天気痛ドクター 佐藤純先生 ふつうサイズ 天気痛 Amazon 天気痛と言うと頭痛が真っ先に思い浮かぶ人も多いですよね ただ私の場合は、頭重感はありますが頭痛は耐えられる程度…

雪かきで筋トレした日

(追伸) 19時現在 雪かき二時間後ですが、もう既に10センチ積もってます 今晩はヤバいですね。。 ****** 雪が凄いです 視界も悪いです そんなに積もってないように見えます? 私も最初はそう思って呑気にしてましたが、いざ雪かきを始めると予想外に積…

おばちゃんの人生は豊かだったか

最初にことわっておきますが、長い文章になっています 内容も重いかもしれないので、読みたくない方もいらっしゃると思います 冒頭でそう感じましたら、そっと閉じて下さい 読んでみようと思ってもらえるなら、最後までお付き合いいただけると幸いです 〜〜…

一年お疲れ様の総点検

まだ一年は終わってませんが(笑) 先日、毎年恒例の人間ドックに行ってきました まあ、概ね変化もなく現状維持って感じかな もちろん全く変わってない訳ではありませんが、老化です!ってことだったので、受け入れるしかありません まだ最終結果は出ていま…

おついたち

今日のお昼はちょっと贅沢に 朔日(ついたち)弁当 「芝寿し」という石川では定番のお店で 毎月1日の日のみに販売されるお弁当 1日にしか手に入らないし 毎月季節に合わせて内容も変わります お値段は950円とちょっとお高め だけど食べ応え充分 お肉もお魚も…

住めば都

最近、皆さんのブログを読んでいて感じたこと それは、、、 天気に対する感じ方です 場所によって様々なんだなぁって 勤労感謝の日は全国的に雨だったようです こちらも雨でした 私が読ませていただいている方のブログでは 『一日中雨だった』 という文言が…

一息ついた日

ここ二週間ほどバタバタしていて 何も予定がない日ってなかった ようやく今日はフリーの日 起きる時間を気にせず眠った 最近はまためまいが復活してきて 元気な日もあるけれど、急に180度調子が悪くなる日もあって、何とか耐えながらの日々 とりあえずまた耳…

倶利伽羅不動寺を訪ねて

先日の仕事休みに友人と倶利伽羅不動寺へ それほど遠出でもない場所なのですが、今回初めて伺いました 気圧のせいで朝から頭が重かったのですが、着いた頃にはスッキリしました いい空気でも流れてるんですかね? お寺は綺麗に手入れされていました 花手水↓ …

快晴のち雨

昨日からだいぶ調子を取り戻していましたが 今日はさらに良くなり元気! なんでこんなにも辛い時と大丈夫な時の差が激しいのでしょうか。。 まあそれを言ってもどうしようもありません で、元気になりましたが 家でじっとしていても良くないです 今日もまた…

台風に翻弄される

火曜日 何だか調子がイマイチだなあ。。 って感じていた 台風でも来るのか? でもそんなニュースは見かけない * 水曜日 やっぱり朝から調子が悪い めまい感があるし フワッとゾワっと意識が飛ぶような感覚もする お腹もグルグル鳴って何度もトイレ とりあえ…

りんごが美味しいのだ!

二週間前に秋映が届き 今日はシナノスイートとシナノゴールドが届く 11月になればぐんま名月、12月にはふじが届く 果物の中でりんごが一番好き! なので、幸せしかない 今ではりんごも年中食べられる世の中 だけども旬の時季のもぎたては、比べるまでもなく…

戸隠神社奥社へ そしてようやく一息

先週金曜から今週月曜まで、妹家族が住んでいる長野に行っていました。 毎年この時期に行っていましたが、コロナ禍もあり、ここ数年行けてなくてようやくのことでした。 いつも妹の子供達と遊んだり、妹の代わりに家事をしたり、妹の旦那さんの弟が栽培して…

食べたいと思って食べられること

長野から再びフルーツ! 毎年恒例の葡萄です シャインマスカットに ナガノパープル 種無し巨峰 毎度美味しいです 露地栽培だから、天候の影響も大きいし、食べられる期間も限られる 農家の皆さんの苦労は半端ない その分、美味しさと旬を味わえてることを強…

束の間の解放

ここ一週間くらい台風が頻発しています。 日本に上陸するものも、しないものも。 どちらも漏れなく体調が悪くなる私の身体が恨めしいのです。 九州に上陸した14号。勢力が大きく各地に被害をもたらしました。 もちろん私の身体にも。 それでもあちこちがジン…

中秋の名月は満月、台風接近!

秋は空高し。 飛行機雲も青空に映え、夕方は気持ちいい心地。 今日は中秋の名月。満月とも重なります。 良いお月見ができそうです。 せっかくなので、今日はほんの少しの時間でも月見して、日頃の慌ただしさや緊張感を解いてみましょうか。 さて、再び台風が…

好きなもので溢れた一日

iroHAの大福餅。 7ヶ月振りにゲットです!。 毎週石川県のどこかしらで販売していますが、 私の働く商業施設にようやくやって来てくれました。 過去のブログを見返してみると、前回は約7ヶ月前。 一人暮らしなのに何個食べるつもりなのか(笑)。 餡…

今夏初、蚊に刺される

蚊に刺されれました。今夏初です。 余談ですが、こちらでは「刺された」より「喰われた」と言うことが多いです。 痒いです。 暑さやら、コロナに感染したからとか色々怠ける理由をつけて、庭の雑草が生えているのをしばらく放置していたのですが、流石にみっ…

夢で逢えたら

寝不足気味。 昨晩はなかなか寝付けず、眠りも浅く、何度も中途覚醒した。 それでも気分良く目覚めた。 8月15日と、今朝と、2日連続で夫が夢に出て来たからかな。 夢でしか逢えないからね。 お盆には亡くなった人が逢いに来る。ってよく言われるけど、逢いに…

自宅療養期間を終えて

新型コロナウィルスに感染し、10日間の自宅療養となり、今週火曜に無事終了しました。 10日間と言っても、発症初日を0日とカウントするのでほぼ11日間。長かったです。 それでも、恐らく軽症の範囲で治まりましたので安堵しています。 療養で体力低下してい…

無事、夜を越せました

昨日の大雨。 私の住む地域では特に被害もなく、避難する必要もなく、無事夜を越せました。 しかしながら、一部地域では堤防が越水し、大変な状況になっています。 車で5分か10分くらいの地域でそんな状況かと考えると、本当に幸運でした。 住む土地は大事な…

今のところ問題ないですが。。

先週土曜の夕方に発熱し、その後火曜にコロナ陽性が判明しました。 来週火曜まで自宅療養期間です。 どこで感染したかさっぱり不明です。 発熱一週間前だったら、仕事以外は日用品の買い物を一度したくらいなので、接客相手が一番可能性が高い気はしています…

制限

友人のお父様が亡くなった。享年85歳。 今日はその葬儀に参列。 友人、仮にK子さんと呼ばせてもらうが、K子さんは私が一番辛い時期に支えになってくれた人。 故人であるお父様とは面識はないが、やはり大切な人のご家族が亡くなったからには参列しない訳に…

めっちゃ面白い!

すふれ (id:sufuretan) さんから頂いた絵本(詩集)。 ウキウキでんしゃさん ようやく姪っ子達に読んでもらえました。 遅くなってごめんなさい。 「これ、めっちゃ面白い!」 と、食い入るように読んでいました。 特に小学一年生の下の姪っ子は、まだ読めない…

スイカ半玉

知り合いからスイカを頂きました。 一人暮らしにもかかわらず半玉!(笑)。 たまたま週末に妹家族が来るから良かった。 姪っ子達に沢山食べてもらわないと。 何であっても頂けるのはありがたいこと。 だけど、生ものや早目に食べないといけないものは、やは…

夫婦

「あまりにも突然のことで、まだ夢の中にいるようだ」 「これほど優しい人はいなかった。いつも私のことを守ってくれた」 安倍晋三元首相の奥様、安倍昭恵さんが葬儀で喪主の挨拶として発した言葉の一部。 本当に仲が良かったのだろう。 6年前に突然夫が亡く…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

最近あった3つのいいこと のお題で、ぬこさん(id:nukoblog)さんからコールが回ってきたーΣ(゚д゚lll)。 何かいいことあったかな?と、直ぐに思いつかずに焦る(笑)。でもコール嬉しいです。 で、探して見た。 意識して探すとあるものです。当たり前に思って…

空と雲と田園と

運転中に通った道から見た景色。 ずーっと先まで緑。 稲は元気に成長中です!。 雨が降って良かった。 台風や温帯低気圧の影響なのか、空の青は濃いけど、雲にほとんど隠れてます。 でも空の青さと田園の緑が濃くて、夏だなって感じずにはいられません。 雨…

暑気払いと○○開き

今日も暑いですが、梅雨明けしたことを実感しています。 陽が出ていない時間、日陰は過ごしやすいです。だいぶ身体も慣れてきたのかもしれませんが。 白山は残雪がほとんどなく、白くなくなって、もはや黒山。雲は夏雲らしくモクモク、空は真っ青。夏ですね…

梅雨明けしたってよ

6月14日梅雨入り 6月28日梅雨明け はやっ!雨全然降ってないですけど?(笑)。 情緒ある梅雨も今や昔。 ゲリラ豪雨は困るけど、あんまりにも雨降らな過ぎ。 作物の成長に影響は出るだろうし、何より雨が降りそうで降らないモヤっとした暑い空気が堪ら…