今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の匂い

玄関の扉を開けた瞬間 季節を感じる香りが鼻をかすめた 稲刈りの匂いだ 何とも表現し難い香りだけど 私は大好きだ 今は早稲米の収穫期 九月に入ると収穫も本格的になる 家族総出だったり 町内で助け合いながら どこもかしこも稲刈りの光景が広がる もちろん…

結婚指輪の行方

夫が亡くなって5年半が経過しようとしているが、ずっと結婚指輪をつけたままだった。 望んで独身になった訳でもないし、外すタイミングもよくわからなかったから。 ちなみに夫の結婚指輪はネックレスに通して首から下げている。 そんな今日、自分の結婚指輪…

【繋がれた命】今私が存在している理由

今日は実家のお墓参り。 気温は上がりましたが、雨上がりで風は爽やかで、空の青さと山や田の緑が鮮やかでした。 ご先祖様に一年の無事を報告です。 終戦記念日でもある今日、祖父の事を改めて思い起こしています。 祖父は養子で我が家にお婿さんとして来ま…

家族になること

今朝、義母から電話があった。 「お盆は無理して来る事ないよ」 「涼しくなって、コロナの感染者が落ち着いた時にまた寄ってって!」とのお言葉。 お盆は義実家に親族が集まり、お坊さんにお経をあげてもらうのが毎年恒例となっている。 昨年はコロナ禍で集…

タンドリーチキンと夏空

梅雨が辛い〜 梅雨が明けた〜 暑い〜 と過ごしながら、投稿もすっかりご無沙汰になっておりました。 暑いのは夏なので仕方がありません。でも梅雨の間の体調の不安定さに比べたら、梅雨明け後はずっと楽です。 つい最近ご近所にサブウェイが出来た事を知って…