今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日【ゴミゼロの日】

"亡くなった人の歳は数えるもんじゃない" そう言われてもやっぱり、生きていれば ○○歳だなあ。と誕生日が来るたびに考 えてしまう。 そんな今日は、亡くなった夫の誕生日だ。 彼はよく「俺はゴミの日に生まれた」と、 言っていた。 自己肯定感が低い人だっ…

前がダメなら上でも向いとこ

今日の夜は満月。 しかもスーパームーン!そして皆既月食! 皆既月食は3年ぶり、スーパームーンで の皆既月食は24年ぶりとの事。 20時頃が良さそうです。 私はちょうど帰宅時間。雲がなければ見 られるかも。 自粛自粛の毎日で、前を向けって言われ て…

久しぶりの快晴

いいお天気でした。 夕方、軽くウォーキングしようと車で15分 程の所にある木場潟公園まで出掛けました。 新緑と青い空。コントラストが綺麗でした。 空にはお月さまも。 少し前までは真っ白だった白山は、雪も溶 け始め山肌が見えています。夏に近づいて い…

やっと身体が慣れてきたみたい

我が家の庭のヤマボウシとエゴノキが白 い可愛らしい花を咲かせています。 (ピンぼけ気味な写真ですが笑笑) 今年は咲くのがちょっと早いかな〜なん て感じてます。 ここ数日大雨長雨でしたが、今日は少し 落ち着いたお天気。 だからかな?ようやく低気圧不調…

終わりがあって始まりがある

私の仕事は、曜日によって二箇所を行った り来たりしている。 その内のひとつが五月末で閉店する。 で、昨日はそのひとつの最後の出勤だった。 あっちもこっちも、と行くのは大変だった けど、行かなくてよいとなるのも寂しいも の。 違う場所に行く事も、き…

美しい笑顔

笑顔の素敵な人がいる 話しかけたくなるような 話を聞きたくなるような 何もかもを受け止めてくれそうな 穏やかな笑顔 そんな笑顔の人が 悲しみや苦しみ 憂いや悩み 葛藤や困難と 戦ってきたことを あるいは戦いの只中にいることを どれだけの人が気づいてい…

風薫る

「風薫る」好きな季語です。 今日はそんな言葉が似合う爽やかな日で、 吹く風も心地良かった。 かかりつけの医院の中庭から見る風景も 清々しいものでした。 いつも丁寧にお手入れされていて、待ち 時間もリラックスできます。 風薫ると言いますが、風そのも…

季節の移ろい

お天気が低気圧気味です。 昨晩から少々体調に影響が出ていますが、 そんな今日は「立夏」。 そろそろ夏の気配が感じられそうです。 「立夏」という事は18日間の土用明けに なります。 土用の期間は季節の変わり目と言う事もあ り、体調も崩しやすくなりま…

贅沢な一日

普段から余りイライラしない方ではある。 他人の行動や思考を変える事は困難で、それに振り回される事は勿体ないと思うから。 自分の行動や態度に問題がある場合もあるし、自分が納めて済む事ならと諦めるようにしている。 それでも昨日は、久しぶりにイライ…