今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

GWと言えば、、

今日からGW

10連休の人もいるとか

私は相変わらず、盆も正月もGWも関係のない職場ですので、決まった曜日に粛々と働きます(笑)

とは言え全く無関係とはならず、道路も職場も混むので、それなりに実感はあります

GWと言えば、石川県ではほぼ田植え全盛期

私の実家も兼業農家ですので、田植えは避けられない行事です

今は規模も小さくなり、自分達が食べる程度しかお米は作っていないので1日手伝えば終わりますが、昔は家族総出でやっていました

 

我が家では、女性や子供はお昼ご飯の準備や苗箱洗いが主な仕事で男性に比べたら疲労度は違うけど、大変さは十分わかります

田植えや稲刈りに限らず、天候でも大きな影響を受ける農業は本当に大変

従事している人には頭が下がります

この時期になると田植え前の土地には水が張られ、水面には様々な景色が映り込みます

苗が育てば一面、緑に

秋になれば今度は一面、黄金色に

そんな移り変わりを見るたびに、季節の移ろいも実感します

どの時期も美しい景色です

f:id:akiko-u:20240427191027j:image

皆さんはどんなGWを過ごしますか?

良いGWになりますように・・