今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

今更、ひと月ほど前のこと

今更ですが

ひと月ほど前の出来事を書こうと思います

なかなか書く内容をまとめる余裕や時間がなくて、ようやくです(笑)

断っておきますが長い文章ですので、悪しからず

 

ひと月ほど前、長野に住む妹家族が石川に遊びに来ました

その時期は姪っ子達が春休みということもあり、毎年遊びに来ることが多いのですが、すっかり私は忘れていて別の予定を入れていました

ただ、ずらせる予定だったので申し訳ないと思いながら変更してもらい、妹家族を迎える為のフリーな時間を確保しました

皆んな元気にやって来ました

それだけでまずは良し!

そして、どこ行く?って聞いたら

『フィッシュランド!』

毎度のことです(笑)

我が家から10分程で行ける小さな遊園地です

ペットショップや釣り堀などもあって、小学生が楽しむには充分

いつもジェットコースターがお目当て

なんだけど、、、

いつも稼働していないという、、(笑)

風の影響とか、設備が点検中とかで稼働している方が珍しいのです

まあそれは乗れなかったのですが、他の乗り物に乗ったり、釣りをしたりと、なんだかんだ楽しんでました

ちなみに、金魚の釣り堀は入れ食い状態です(笑)

写真はないけど鯉の釣り堀もあります

f:id:akiko-u:20240423191616j:image

f:id:akiko-u:20240423192041j:image

ひとしきり遊園地で楽しんで、次はどこ行く?と尋ねたら

『海!』って(笑)

3月とはいえ、まだ日本海は寒いんだよなぁ、、風も強いし黄砂は来てるし、、

なんて言いながらも結局海へ

車で15分くらいの距離にある安宅海岸へ行きました

義経と弁慶で有名な安宅の関のある場所です

案の定寒くって、風も強く黄砂が酷くてくしゃみが止まらなかった(笑)

でも、姪っ子達は貝殻や綺麗な石を集めては、楽しんでいました

良き良き( ´∀`)

f:id:akiko-u:20240423204505j:image
f:id:akiko-u:20240423204508j:image
f:id:akiko-u:20240423204501j:image

f:id:akiko-u:20240423204628j:image

f:id:akiko-u:20240423193254j:image
f:id:akiko-u:20240423193248j:image
f:id:akiko-u:20240423193251j:image

さてさて、次は?って聞いたら

『違う海!』

笑える〜

また?って言ったら

『石川でしかできないことしたい、石川でしか行けないとこに行きたい』って

そうだよね〜、ホントそうだわ

長野には海がないし、石川に来たからこそできることだよね

私には大した場所でなくたって、姪っ子達には簡単に経験できない場所だよね

反省だわ

ということで、別の海岸へ

何するって訳でもないけど、砂浜を歩いているだけで嬉しそうだった

雨降り後だったから砂浜に字や絵を描いてた

f:id:akiko-u:20240423194041j:image
f:id:akiko-u:20240423194039j:image

わかりにくいけど、

『まじで たのしかった』って

書いてある

海に来ただけで、って大人なら感じてしまうけど、これを見て子供心も忘れたくないな、子供にとってはどんなことも新鮮で貴重な経験なんだなって、気持ちがほころんで、こちらこそ貴重な時間をありがとうって思える日だったな

この日は遊園地と海で終わりました

夜は子供達は早々に眠りにつき、ようやく大人達の時間

そうは言ってもあまり時間はとれないのだけど、妹や妹の旦那さんと色々深い話をした

そして翌日

長野に戻る日だけど、夕方までは大丈夫とのことで金沢観光することに

カニを食べたい!』という姪っ子の意見をもとに、近江町市場に行くのは王道として、もうひとつ忍者寺に行くことに

行く道すがら、妹が職場へのお土産を何にしようか思案していて、忍者寺の近くに"甘納豆かわむら"があることを思い出したので寄ることに

ここは本当にオススメ

有名な東茶屋街ではなく、西茶屋街にあって、ましてやここにしか店舗がないから、石川に来る機会があれば是非寄って欲しい場所

甘納豆かわむら|石川県 金沢市 にし茶屋街|甘納豆専門店|あまなっとう

甘納豆は勿論だけど、何を食べても美味しい

甘過ぎず、素材の美味しさがちゃんと感じられます

併設されているカフェでは、たくさんの種類を少しずつ食べられます

f:id:akiko-u:20240423195954j:image

↑ほうじ茶セットです

f:id:akiko-u:20240423200138j:image

↑パフェもあります

大満足のカフェタイム後は忍者寺へ

f:id:akiko-u:20240423201618j:image
f:id:akiko-u:20240423201611j:image
f:id:akiko-u:20240423201614j:image

忍者寺は通称で、正式には妙立寺です

基本的に予約が必要です

忍者寺と言っても忍者はいません(笑)

でもそう言われるだけあって、 敵から身を守る為や逃げる時間を作る為に、と様々な仕掛け?が造られているお寺です

想像以上に楽しめました

この日は平日でしたが、外国人も含め観光客が多かったです

元日に地震があって観光客が減っているという話もあったので、少し安心しました

忍者寺を後にする頃にはもう15時過ぎになってしまい、近江町市場が閉まる時間が迫っていましたので、急ぎ向かいました

望み通りカニを食べて、遅まきながら昼食を、となりましたが、近江町市場周りの飲食店は高い!(笑)

地元の人間からしたら、何もそんな値段で海鮮丼を食べなくても、と思ってしまいます

流石観光地!って感じです

で、結局ぼてじゅうのお好み焼きを食べました(笑)

一応言い訳がましいですが、石川ではここにしかぼてじゅうはないし、長野にもないので、石川でしかできない経験!(笑)

f:id:akiko-u:20240423201542j:image

美味しかったです!

こうして、目一杯遊んで美味しくお腹一杯食べて、妹家族は長野に戻りました

 

姪っ子達は今回の出来事を春休みの日記に書くらしく、そして、集めた貝殻や石は夏休みの工作に使いたいって言ってたから、 めっちゃ疲れた(笑)けど、私もいい時間になったなぁって嬉しかったです

次は秋頃

今度は私が長野に遊びに行きます

 

長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございました♪