今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

今年も柿!柿!そして柿!

f:id:akiko-u:20211030163215j:image

f:id:akiko-u:20211030163224j:image

今年もやって来た!実家の柿の収穫シーズン。

熊出没情報もなく、昨年と比べて安全な収穫。

当たり年かな?サイズも小さ過ぎず程良い大きさで、熟し過ぎてないないタイミングでした。

お天気も良く収穫日和。

秋らしい空は、青く高く、柿の実のオレンジ色との対比が美しい。

そして何より我が家の柿は美味しい。

軽トラの荷台に乗って、高枝切りバサミを駆使して、かなり高い位置の物まで獲りました。

タダで食べられるなんて、とんでもなく贅沢です。

友人とやいのやいの言いながら、200個位収穫したような。。笑笑

それでも欲しい人達に配ればあっという間になくなります。

こうやって毎年ちゃんと収穫する事で、来年も良く育つそうです。

昔は柿の葉も使って柿の葉寿司を自宅で作っていました。

高齢化や若い人が田舎で暮らす事が減り、放ったらかしになる柿の木も増えています。

淋しいけど仕方がないのかな。

それでも私は毎年、どこよりも美味しい柿の実を取り続けるでしょう。

自然の恵みに感謝の一日でした。