今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

PPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)と診断された日

昨年冬頃からフワフワユラユラするめまいに悩まされていました。

めまいについてはブログで度々触れてきたけど、もう9年位の付き合いになります。

最初は、朝あまりにも頭がボーっとするので左右にブルブル振った時に起きました。

天井が回るようなめまいで、立とうとすると膝から崩れ落ちてしまう状態に。その恐怖からパニック障害も発症しました。

運転中にも起き、それ以来運転が怖くなりました。

心療内科の投薬で落ち着きを取り戻し、運転もできるようになりましたが、それでも時々具合が悪くなり、発作が起きる寸前の状態になります。

気圧の上下が激しい時なんかもフワフワしたり、一瞬魂が抜けたようにフワっとした感覚にも襲われます。

その上最近になり、前述の通りフワフワユラユラするようになって来ました。

そこで、かかりつけ医や心療内科で相談してみましたが、ストレスや更年期で片付けられ、いつもの薬を処方されるだけでした。

目が影響している感じがしたので眼科も受診しましたが問題はなく、また最近受けた人間ドックでも特に問題はありませんでした。

 気にし過ぎだと言われて終わる

そんなことが重なると医者に行くのも躊躇われます。ドクターショッピング状態ですからね。

それでも最後の望みをかけて、以前受診した耳鼻咽喉科を受診することにしました。めまいの専門外来をやっているとこです。ちょっと遠方なので余程体調が良い時でないと行けないのです。

体調の良い時に受診って矛盾してますよね?(笑)。だから受診を躊躇していました。

またストレスや更年期で片付けられると心が折れますから。

以前のめまいは「良性発作性頭位めまい」で、それは幸いめまい体操で症状が治まりました。

しかし今回は明らかに症状が違うのは自分でもわかっていました。

火曜に行って平衡感覚や三半規管、鼓膜、聴力と考え得る検査をしました。結果全く問題なし。

また原因不明かと落ち込みそうになりましたが、医師が、

 ちゃんと診断が出ないと辛いでしょう

 けど、私では判断に悩むところがあります

 土曜に東京の有名な専門医が診察しています

 申し訳ないけど再診して欲しい

そう言ってくれました。

で、昨日土曜に再診し、表題の診断が出ました。

 

◉PPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)

脳や三半規管、平衡感覚の検査などで問題がなく、器質的な問題がないのに三ヶ月以上続くめまい。
脳の怪我や精神的なものなど起因はあれども、それだけでは説明できない持続するめまい。2017年頃に定義された疾患

・人が沢山行き交う状況にいたり

・画面、車や物が動いているのを見続けたり

・陳列棚や本棚で何か探してたり

・近くで機械など何かが振動していたり

・縞模様や格子柄を見ている時だったり

・暑さや寒さに対応できなかったり

・疲れたときだったり

・朝より夜に向かって辛くなったり

色んな状況で緊張感やめまい、気分が悪くなる感じが前からずっーとありました。
最近はただ立ってるだけ、背もたれのない椅子に座ってるだけでも辛かったのです。

そんな状況や状態を話しても誰も信じてくれませんでした。気にし過ぎなんだ。って。

起因はもちろん昔発症しためまいとパニック障害なんだと思います。
更年期障害も関係あるのでしょう。
気圧の影響も関係あるのでしょう。
気にし過ぎるから悪化するのも事実なのでしょう。
生活できないほど酷くないのも事実なのでしょう。
 

 でも何か違う、

 何か変、

 何で今?、

 何が悪かった?

みたいなことがしょっちゅうでした。

そんなことがほぼ毎日続けば気にし過ぎるなって方が無理じゃないかな。

 これしたから とか

 天気がこうだから とか

 耳が悪いから とか

因果関係が明確だったら回避のしようもありますし、実際その時々で対処や予防もしていました。

でも、日によってきっかけも違って、一日の中でもきっかけが何度も別々にあった気もします。辛さやめまいも軽かったり重かったりと程度も違います。

今回PPPDという診断が出て、原因や症状全てに合点がいきました。納得しました。

涙か出ました。

通常、視覚から入ってきた情報(刺激)や、カラダの能動的受動的な動きは自然と脳でバランスをとっていて私達は特に意識していません。

ただ私はその情報や動きに敏感になっていて、それが脳でうまく反応できずバランスがとれていない、混乱してる状態らしいのです。

まずは、前庭リハビリを勧められました。

f:id:akiko-u:20220403183813j:image

f:id:akiko-u:20220403183824j:image

わざとめまいになるような状況を起こして、前庭に覚えさせて鍛えて、耐性をつけるようなリバビリです。スパルタです(笑)。
それで治らなかったら投薬になりますが、できれば避けたいところです。

これからリバビリの成果もブログに載せていこうかな。

ちなみに今日の朝1回目。

無理やりめまいを起こさせようとしているので、リバビリ後はやはり少々気分が悪くなりました。リバビリ後は安静にする時間が必要なのですが、仕事の日は大丈夫かな?ってちょっと心配ですが。何とかなるでしょう。

同じような悩みをお持ちの方の参考になると嬉しいです。