今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

遂に、、

f:id:akiko-u:20230124141603j:image

遂に寒波が!

午前中は雨でしたが昼頃から雪に変わりました

時折り降りが激しくなりながらも、まだ序盤

風も強くなってきました

これからが本番なんだよなぁ。。

こんな投稿ができるのも今のうちですね(笑)

どうかあまり積もりませんように(>人<;)

今日は仕事休みで、できることはやり終えられたので良かったです

さて

私の誕生日は12月29日なんですが、今回運転免許証の更新時期で1月29日に有効期限が切れます

それで昨年12月半ばに最寄りの警察署へ更新の手続きに行きました

受け取りは書き留めで送付してもらうか、自分で受け取りに行くか決めるのですが、受け取りを選びました

その受け取れる日が明日から3日間のみ

寒波の真っ只中(笑)

取りに行けるだろうか。。

恐らく有効期限前の5日間の間に受け取る決まりなんでしょうね

私の場合は1月25日〜1月29日になります

でも28日と29日は土日なので対象外

実質受け取れる日は3日間しかありません

私は平日に仕事休みがあるので、受け取りできるなって思ってたけど、寒波が。。(^_^;)

どうしようか。。と思ったけど、ダメ元で警察署に電話して、今日受け取れないか?と聞いてみたら、出来上がっているので来てくださいと言って頂けて無事更新!

助かった〜

寒波のことがあるから柔軟に対応してくれたのかな?

何にしてもありがたいです

それにしても

年末年始やお盆、ゴールデンウィークが免許更新期間中にある人は、他の時期と比べると手続きに行ける日数が少ないですよね

年末なんてそれでなくても色々忙しいから、平日仕事の人は大変なんじゃないかと勝手に推察してます(笑)

昔は1ヶ月しか更新手続き期間がなかったから結構大変だった記憶があります

今は誕生日前後1ヶ月、トータル2ヶ月あるから、それだけでも助かります

でも受け取り期間はもう少し融通が効くといいなぁ

遠いので私は行きませんけど、免許センターに行けば即日交付なので、先の心配したくないとか、1日潰れても気にしない人ならそちらを選択した方がいいのでしょうね

さて、明日は雪かき、雪かき、また雪かき、かな(笑)

何とか寒波を乗り切らないと!です