今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

食べることは元気の源

f:id:akiko-u:20210125183424j:image

今日は気温も高く、晴れて良いお天気でした。

無性にアイスが食べたくなり、ハーゲンダッツ。大好きなマカデミアナッツです。

f:id:akiko-u:20210125183558j:image

おいしかったです。

最近は冷たい飲み物や食べ物は体に負担がかかるので、ちょっと無理かなぁと感じる時は控え気味にしていましたが、大丈夫!って思える時は、やっぱり好きなもの食べたいですよね。

一時期、精神的な影響で食事をまともにできない時が続きました。

お腹は空くけど、食べ始めたら喉を通らない。

義務感だけで無理矢理やっと食べていた。

食べなくていいなら食べたくない。

3年近くそんな状態だった気がします。

一番酷い時で最大10キロ位痩せました。

食べる。という欲そのものが湧かず、今でも胃が動いてないなぁと感じる時は大体ストレスがある時で、ある意味わかりやすいです。

今考えれば食欲だけでなく、どんな欲もなかった気がします。

今は普通に食欲もあって、

・あれ食べたい!

・あそこの店に行ってみたい!

と思える様になりましたが、その当時はそんな気持ちすらなく、大好きだったものですら興味が湧きませんでした。

・食事が美味しい!

・食事の時間が楽しい!

・誰かと美味しい食事をしたい!

そんな気持ちを取り戻した時、とても嬉しかった事を思い出します。

食事だけでなく、欲ってものは元気でないと湧かないものなんだって気づいたのです。

心と体は繋がっているんですね。