今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

ほんのり がいい

日頃から決まった曜日に仕事をしていることもあって、今日から三連休だと昨日までわかっていなかった

そんな昨日は

実家に用事があって隣のさらに隣の市に向かうことに

実家に行く際に必ず寄る店があって

まずひとつは、馴染みのお花屋さん

まだ蕾のチューリップを三種類購入

お花屋さんってなんであんなに幸せな気分になるのだろう

お店の雰囲気やそこのスタッフがいいからなんだろうけど、それだけでなく、なんだか生命の息吹きを感じさせてくれる、そんな場所だからかもしれない

立春も過ぎたとは言え、まだまだ冷たい風や雨の日も、雪の日もある

それでもチューリップが店に並ぶ姿を見て、少しずつ春に近づいていることを実感する

お花屋さんって、季節を視覚で知らせてくれる場所だと思う

一晩たって、蕾から花ひらきつつあるチューリップを見て、昨日とはまた違う幸せな気持ちになっている

f:id:akiko-u:20240210183113j:image

 

そしてもう一件寄るところはパン屋さん

基本的にお米派なんだけど、ここのパンはどうしても買ってしまう

食パンは外せないし、コロッケパンもチョココロネも、、となって結局それぞれ買ってしまうのです(笑)

チョココロネは昨日のうちに食べてしまったけど、コロッケパンは今日の朝食に

味付けがなんとも言えず美味しい!

コロッケが本当に美味しい

f:id:akiko-u:20240210150025j:image

シンプルなんだけど、それがいいと思う

そして大前提としてパンが柔らかくてほんのり甘くて、郷愁を誘う

小学生の頃、このパン屋さんの隣にそろばん教室があって通っていた

土曜日に行くと先生がこのコロッケパンをご馳走してくれた

パンをあまり食べない家庭だったから、それはそれはご褒美みたいだった

その頃から味も食感も変わっていない

代替わりしてもそれが引き継がれていることに、感謝とともにそのパン屋さんのプライドを感じる

そして、なんといっても食パン!

f:id:akiko-u:20240210150534j:image

高級食パンブームなどなんのこと?って感じで

何十年も前から高級食パンだと、自信を持って売っている

しかも最高級とか(笑)

そのまま食べても美味しいし、トーストでももちろん美味しい

今まで美味しいと噂のパン屋さんのパンは色々食べたけど、結局この店のものを超えることなく今に至っている

流石にお米派としては食パンまでは、、となって(本当は食べたいけど)、とりあえず冷凍

冷凍した後でも当たり前に美味しいからね

 

昨日は幸せを沢山買い込んだ日だった

それは、幸せー!って声を大にして言うほど大きなものではないけど、あぁ、幸せかもって、ほんのり感じるもの

でも、そのほんのり、がちょうどいい

そう思う

今日からまた、少しずつ形を変えてその幸せをほんのりと味わって行こう

皆さん良い三連休を!(私は仕事頑張ります笑)