今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

熱中症に気をつけましょう

f:id:akiko-u:20220413214457j:image

軽い熱中症になりました(ToT)。幸い軽症ですみましたが。

それは月曜のことでした。

前日の日曜から気温が上がっていましたが、仕事が休みだったので問題なかったのですが、月曜は仕事で、そこでなりました。

商業施設の中にある一角で仕事をしています。

外が暑かろうが寒かろうが、施設には暖房や冷房を入れる基準があるようです。

それがある一定の日付基準なのか、はたまた外気温なのかよくわかりません。

よくわかりませんが、月曜は暖房でした。

もちろん朝出掛ける前から気温が高いとわかっていたので施設内が暑くなることも覚悟の上だったので涼しい格好で出勤です。

水筒も2つで1リットル。自販機でアクエリアスも購入。

小型扇風機も準備。出来うる限りの対策はしましたが、ダメでした。

机の上にある温度計は27度を超えていました。

湿度はむしろ低すぎて25%位でした。低すぎるとカラダの水分は持って行かれます。

そして風の流れが全くありませんでした。

自販機で買った飲み物をカラダに当てて冷やしたり、タオルを濡らして当てたりと色々しましたが、ダメでした。

2階にお店があって吹き抜けなので、1階の暑い空気は2階へ上がります。

途中から意識が朦朧とする感じになり、時々外に出て涼んでみましたが、戻ればまた暑い空気がまとわりついて離れません。

汗をかければ良かったのですが、元々カラダに熱がこもりやすく発散できないので、のぼせる一方でした。

流石にこれ以上は無理と言う段階で、早退したいと、会社と商業施設の責任者に了解をもらい店仕舞いをしました。

自分の車に乗りエアコンをかけてカラダの熱を冷ましました。しかし、冷え過ぎて今度は震えが止まらなくなりました。

今度は上着を着て寒さから身を守ることに。

それでようやく落ち着いたので、帰宅しようと車を走らせたのですが、手の震えが止まらず。

仕方なくすぐ近くの病院の時間外診療へ。

こんなご時世なのに申し訳ないと思いましたが、とても帰れそうになかったのです。

診察の前にOS1ゼリーを飲みましたが、全く味がしなくて、脱水を実感。

時間外受け付けで熱を測ると37.3度。微熱です。

いつもこの時間帯はそれくらいなのでと、看護師さんに伝えましたが、このご時世なのでとPCR検査になりました。

結果が出るまで車で待機でした。結果陰性でようやく医師の診察。

「軽い熱中症です」とのこと。

そうですよね。やっぱり。

点滴で二時間病院に滞在。手の震えは精神的なものだろうとの事で、点滴に精神を安定させる薬剤も投入されました。

その薬剤の影響で点滴後はフラフラするしボーっとします。なので運転は禁止。

結局、代行を呼んで帰ることに。

自宅に着いたのは夜中の12時過ぎでした。

幸い火曜は休みでした。しかし、一日中怠かったです。

そして今日。

月曜以上に万全の準備で臨みました。

OS1ゼリーも、首に巻く冷えタオルも持って。

時々OS1ゼリーを口に含んで、塩みがあったら大丈夫!って体調確認しながらでした。

勿論水分補給も抜かりなく。

でも今日もきつい。室温は昨日より高く28度!

あー今日もヤバいかも。。

気が遠く。。。

なんて思っていたら、夕方から涼しい風が。。

エアコン?!入ったー!!

生きた心地がするとはこのこと。助かりました。

OS1ゼリーありがとう!!

エアコンありがとう!!

皆さまも室内だからと油断せずに、熱中症にお気をつけ下さい。汗をかいたらわかりやすいですが、かけない時はカラダに熱がこもります。要注意!!