今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

心を掴んで離さない歌がある

f:id:akiko-u:20211011142843j:image

f:id:akiko-u:20211011142855j:image

 

-心を掴んで離さない歌-

誰しも、聴いた瞬間にそんな想いに駆られる歌があるのではないだろうか。

私にとってのそんな歌はCHAGE&ASKAの 「LOVE SONG」。

初めて聴いたのは高校生の頃だったと思う。

歌詞も好きだけど、サビ前からぐっと盛り上がる部分のメロディーが特に好きで心が躍る。

高校を卒業して社会人になった私は恋をした。

同じ会社に同期として入社した三歳年上の人。

当初は沢山いる同期の中の友人の一人だったが、趣味や感覚が似ていたこともあったのか、とても気が合い、いつしか好きになっていた。

ある時、同期仲間でカラオケに行くことになり、その時彼が選んだ歌が「LOVE SONG」だった。

歌う姿や声が完全に私の心を支配した。

ただの好きな歌が、心を掴んで離さない歌に変わった瞬間だった。

「好きな歌なんだ」と伝えてからは事ある毎に歌ってくれ、好きな気持ちは増す一方だった。

同じ会社に勤めてはいたが、やがて勤務地は離れる事になった。

離れる前に好きな気持ちは伝えたけど、彼の答えはYESでもNOでもなかった。

淡く切ない思い出だ。

その後私にはもっと好きな人ができたし、結婚もした。それでも「LOVE SONG」はずっと私の心を掴んで離さない歌のまま変わる事はなかった。

そんな彼とは今も変わらず友人として付き合いが続いている。

直接会うこともなくかなりの年月が経過していたが、数年前に再会する機会があった。

食事の後、カラオケに行く流れに。

彼が最初に選んだ曲は「LOVE SONG」。

思い出が一気に蘇った。当然動揺したが、平静なフリをして聴いていた。

どんなつもりでその曲を選んだのか。

彼に聞いてみようかと一瞬考えたが、結局聞かなかったのは、実らなかった過去の恋と、その後に長く続いている友人関係があったからなんだと思う。

彼は覚えていたと思う。

私が彼を好きだった事も、私の好きな歌だった事も。

私達二人の間には、愛でも恋でもなく、だからと言ってただの友達でもない、不思議な空気感がある。彼も同じように感じているはずだ。

だから、私を喜ばせたくて歌ったのだろう。とそう受け止めている。

「だから好きになったんだよね~」

なんて思い出しながら、淡く切ない青春時代を懐かしむように、私は今も時々「LOVE SONG」を聴いている。

そんな歌や時間が、ずっと私を支えている。