今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

一年お疲れ様の総点検

まだ一年は終わってませんが(笑)

先日、毎年恒例の人間ドックに行ってきました

まあ、概ね変化もなく現状維持って感じかな

もちろん全く変わってない訳ではありませんが、老化です!ってことだったので、受け入れるしかありません

まだ最終結果は出ていませんが、多分大丈夫な気がします

まずは私の身体、一年頑張りましたね、です!

私の住む市では国民健康保険加入者には人間ドックの補助がでます

皆さんの住む地域にも多かれ少なかれあるのではないでしょうか

一般的な健診より費用はかかりますが、補助が出て、より詳細な検査が出来るので、6年前から市の健診ではなく人間ドックを受けています

独り身になってからです

自分の身は自分で守らないといけないですから

普段は日帰りの血管・がんドックコースを受けています

今年は節目年齢なので、脳ドックにも補助がでます

もちろん脳ドックをプラスしました

全部で三万弱です

で、一泊二日になります

一日目にほとんどの検査が終わり、二日目午前中に全て終わります

一日目の宿泊は、市内にある温泉旅館などの宿泊施設に泊まらせてもらえるのです

前述の金額は宿泊費込みなんですよ

本当は温泉旅館が良かったのですが、申し込みがちょっと遅れてしまい、旅館ではない宿泊施設になりました

それでも十分満足です

検査結果もまずまずで、温泉にも入れて、食事も美味しい

綺麗な施設でのんびり過ごせて、プチ贅沢!

***

一日目はお昼に病院で昼食が出ます

仕出し弁当ですね↓

f:id:akiko-u:20221214144056j:image

昼までは検査の関係で食べられないのて、お腹が空きすぎてちょっと辛いですが(笑)

節目年齢では糖負荷検査もするので、採血が4回!(笑)

最初は太めの血管を使うけど、回を重ねる度に両腕の細い血管を使わざるを得ないので、かなり痛かったです

どの検査よりも採血がシンドいという。。

f:id:akiko-u:20221214144519j:imagef:id:akiko-u:20221214144524j:image

でも、お昼ご飯食べて元気回復です

 

無事一日目を終えて宿泊施設へ

最近リニューアルした施設なので綺麗です

f:id:akiko-u:20221214144714j:image

f:id:akiko-u:20221214145047j:image

f:id:akiko-u:20221214144743j:image

f:id:akiko-u:20221214144921j:image

九谷焼の地元なので、所々に作家さんの作品が飾ってあります

f:id:akiko-u:20221214144936j:image

f:id:akiko-u:20221214145007j:image

f:id:akiko-u:20221214145121j:image

f:id:akiko-u:20221214145402j:image

f:id:akiko-u:20221214145414j:image

部屋はツインルームと和室があります

それぞれの部屋は若手の九谷作家がプロデュースしたものとなっています

f:id:akiko-u:20221214145438j:image

f:id:akiko-u:20221214145528j:image

f:id:akiko-u:20221214145546j:image

f:id:akiko-u:20221214145737j:image

f:id:akiko-u:20221214145800j:image

f:id:akiko-u:20221214145821j:image

私の泊まった部屋は結構シンプルでしたが、

中にはこんな部屋も!↓

f:id:akiko-u:20221214152654j:image

すごいですよね、実際に見てみたいです

まあでもゆっくり休むならシンプルでいいかも

私はシンプルで良かったです

他にも色々な部屋があります

興味のある方は↓こちらをご覧ください

ウェルネスハウス SARAI さらい|能美市ふるさと交流センター

 

翌朝の朝食は、検査の関係で食べられませんが、夕食はキチンと出ます

雰囲気のあるレストランでした

f:id:akiko-u:20221214150629j:image

f:id:akiko-u:20221214150636j:image

食事は和食でした

満腹です

食器には九谷焼を使用しています

どこまでも九谷焼への想いが溢れていました

f:id:akiko-u:20221214150718j:image

f:id:akiko-u:20221214150722j:image

f:id:akiko-u:20221214150742j:image

温泉の写真は?残念ながらありません(笑)

でもいいお湯で気持ち良かったです

お風呂掃除と食事のことを考えなくていいのが、外泊のいいところですよね

とにかく、のんびりゆったりできた一泊二日でした

人間ドックを受けてるいることすら忘れます

たまにはこんな日も必要

まもなく50歳

自分へのちょっと早い誕生日プレゼントです