今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

移り気

f:id:akiko-u:20230616182247j:image

f:id:akiko-u:20230616182253j:image

『移り気』

紫陽花の花言葉らしいです

我が家に飾っていた紫陽花

最初は濃いピンク

しかし

気づいた時には紫に

まさに『移り気』ですね

土壌に影響されるとは聞いていたけど

まさか自分の家で飾っているだけで変化するなんて

なんかちょっと得した?(笑)

まあ、花言葉はあまりいいものではないですが。。。

それで、色の変化に気づいたその日、亡くなった夫の夢をとても久しぶりに見ました

あまりに久しぶりで潜在意識に何かあったかな?と、紫陽花の花言葉を頭に巡らせつつ考えていましたが、結局何も浮かばず(笑)

まあ、何でもいっか、いい夢だったし

でも

色別にも花言葉があると知り、紫(青)色は?とついでに調べてみました

ある恋人たちのロマンチックな物語が由来とされています。ドイツ人の男性医師「シーボルト」は日本に滞在していた折に「小滝さん」という女性と恋に落ちます。ですが、スパイ容疑をかけられ国外追放となり、二人の関係は引き裂かれてしまうのです。

その後ドイツに帰国したシーボルトは、日本から持ち帰った紫陽花に最愛の女性である小滝さんの名にちなみ「オタクサ」という名前をつけたとされています。離れても強く思いを寄せていたことから「辛抱強い愛」という花言葉が生まれたとされています。

 

そんな逸話があるらしく、紫(青)色には『辛抱強い愛』という別の花言葉もあるとのこと

という訳で

私にはそちらかな?と勝手に思うことにしました(笑)

話は逸れますが、昨日の夜は雷がゴロゴロ鳴り、激しい雨が降っていましたが、今日はいいお天気でした

雲が真夏のソレみたいにモクモクしていました

梅雨の中休みかな

f:id:akiko-u:20230616184258j:image