今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

運動すること

f:id:akiko-u:20231128190522j:image

昨日は満月で、お天気も良かったので綺麗に見られましたが、撮った写真はなんだか不穏

今日は天候が荒れていたので、その前触れだったのでしょう

で、昨日、厚生労働省の専門家検討会が健康の為に一日60分の歩行、週2,3回の筋トレを推奨する、といったニュースを見ました

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2955467281fe5e52e2a319571a835a0f8dd6ab1

私は50の歳になって人生初のジム通いを始めました

週に2,3回通っています

とにかく体調の維持が難しく、このまま歳を重ねたらやばいと思ったのがきっかけでした

今も体調維持が難しい時もありますが、筋トレを始めて明らかにその頻度も減り、体調不良の程度も軽くなりました

食事も筋肉を意識できるようになったし、汗もかき易くなり、冷えも軽くなりました

中性脂肪コレステロール値は良くなり、もちろんお腹周りはスッキリして、姿勢も良くなりました

脳にもいいようでメンタルも良くなりました

いいことしかありません

ジム通いって敷居が高いとか、続けられるのかと、つい諦めがちです

私もずっとそんな言い訳をしながらやらずにいましたが、今はやって良かったと思うし、もっと早く始めたら良かったと思いました

ただ、今通っているところは私に合っているから続いているんだとも思います

自分でできる人はそれでいい

たとえ一日5分でも、続けられることがやっぱり一番大事

自分ができる範囲でやれなければ続かない

時間もお金も筋トレの方法も、自分にちょうどいいを見つけられたらいいな

無理して頑張って身体痛めたら本末転倒ですしね

まあでも、基本やって悪いことはないです

やろうと思った、やった自分を褒めてあげましょう