今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

大雨、そして体調不良

昨日は凄い雨でした

仕事が終わって車で帰宅中、恐ろしい稲光!

この後酷いだろうなぁ。。

って思ったのも束の間、豪雨が!

ワイパーをMAXの速度で動かしました

それでも視界は相当悪く、早く家に着きたいと焦りつつも、スピードを上げようもんならハイドロプレーニング現象が起きるなって程の雨量

なので、超ゆっくり帰宅しました

怖かった〜

でも、一部に猛烈に降る線状降水帯だけあって、酷い場所、時間帯はあっても、降らない場所、時間帯もあったりで、運転中ずっと酷い訳でもなかったので良かったです

良かったとは言ったけど、幸い私の住む地域は被害がなかったから言えることで、石川県でも中央辺りは冠水や避難指示もありました

線状降水帯がどこにくるかで被害が全く違います

被害に遭わないのは、もはやラッキーとでも言う時代になったのかもしれません

それで、今回の線状降水帯が始まる二日前からすこぶる体調が悪い(笑)

気圧の影響を受けやすいので時々体調が悪くなりますが、大体数時間、長くても一日で治りますが、今回のはかなり続いて辛い

一番辛かったのは二日前だけど、今も大小あれどシンドイ

低気圧、湿度、高温、大気不安定

ダブルパンチ以上です

お腹は痛いし、吐き気はするし、身体のあちこちは痛いし、めまいもある

とりあえず薬飲んで何とかなっていますが、ひたすら耐えるここ数日

私の場合、雨が降っている時よりも、その前の大気が乱れる時に影響を受けるので、大体そろそろヤバいのが来るなってわかります

台風の時期も辛いんですよね

台風発生しました!の一、二日前くらいにわかります

まあ、何で体調悪いの?と思うのですが、その後に天候が荒れたり台風が発生するので、あぁやっぱりねって納得できる分だけマシなのかも

筋トレを始めてだいぶ体調維持ができるようになったはずなんだけどなあ。。

この先の台風シーズンが思いやられます

まあ、無理ないように薬飲みつつ、やり過ごそう

今日は少しだけ買い物の為に外出

車にアマガエルが載っていました

f:id:akiko-u:20230713185813j:image

f:id:akiko-u:20230713185822j:image

体調は今日もイマイチだけど、アマガエルを観てちょっとホッコリ

早く梅雨明けしてー!(笑)