今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

今年買って良かったNo.1

あっという間に今年も終わろうかとしている。。あぁ恐ろしい。。

何かと忙しくしていて、気づいたら12月初投稿です

なので今年買って良かったもののNo.1を披露しましょう

コレです

f:id:akiko-u:20231207230816j:image

水筒です

今の時代はこのタイプはタンブラーと言うみたいですが(笑)

象印さんのものです

SX-JA型|ステンレスキャリータンブラー/ハンドル/マイボトル|商品情報|象印

良いところを挙げればキリがないですが、とにかく扱いやすい

⚫︎持ちやすい

⚫︎栓とパッキンと一体化しているシームレス栓

⚫︎広口で洗いやすい

⚫︎保温力はバッチリ

購入の決め手はシームレス栓と広口なこと

本当に洗うのが楽、手入れが楽なんです

まず一番いい所がパッキン

f:id:akiko-u:20231208191259j:image

ゴムなどの外さなければならないものが何ひとつない

だから汚れが隠れてるなんてことがない

パッキン自体硬い素材(プラスチックかな?)なので、汚れが付きにくい

とにかく洗いやすい

 

次にいいのが広口

f:id:akiko-u:20231208191306j:image

飲み物が注ぎやすい

ケトルや水道の蛇口から注ぎやすいのは勿論だけど、コップから移し替えたりも簡単

何ならボウルや鍋からだって注ぎやすい(現実にはやらないけど)

それに口が狭まるタイプだと、影ができて何となく中は暗くなりませんか?

広口なら中も綺麗に明るく見えます

飲み物がどこまで入っているか一目瞭然です

さらに、男性の手ではちょっと難しいけど、私の手なら下まで入れられるので、パッキンと同じく洗いやすい

中は汚れが付きにくい感じの材質です

氷も入れやすそう(私は冷たいものは飲まないので多分だけど)

 

ここまでで十分買うに値するけど、さらに持ち運びしやすい

保温もバッチリだし、あと飲み口の口当たりがいい

とにかく最高!

ただし、粗探しをすれば難点がない訳でもないです

それは、広口だけに油断するとガバッと口の中に飲み物が入ること(笑)

私は0.42リットルのサイズのものを使っているので、マックス量で中身が入っている時なんかは高さがある分だけ傾けた時に流れる勢いが強いので、口の横から溢れてしまいます

あとは、栓の締めが甘かったり、そもそも栓をする前の状態で倒してしまうと、一気にまるまるこぼれます

口が狭いタイプなら倒れても、口部分が段差になっている分だけ防波堤になって、広口ほどこぼれないんじゃないかな

実際2回程倒して床を水浸しにしています(笑)

何やってんだ私。。と思いながら床拭きつつ、床掃除できて良かった!と自分で自分を慰めていました(笑)

難点と言えばそれくらいかな

でもそれも私の注意不足が悪いだけで、量が多い時は傾け過ぎなければいいし、すぐにキチンと栓をすればいいだけなのです

なので、製品の問題ではない(笑)

とにかく水筒は洗いやすさが一番大事だと思っているので、見つけた時は即決定でした

実は、ちょっとビックリしたのですが、象印さんの公式サイトで、40サイズ(私が買ったもの)の希望小売価格が7,150円だったこと

高っ!って思ってしまいました

まあでも、それだとしても満足度が高いし、頻繁に買い替えるものでもないので、恐らく買ってたと思います

私は普通に商業施設内の日用品売り場で買いました

3千円台でしたよ

ネットで探せばもっと安く買えるかもです

ということで、水筒を買い替える予定がある方は、是非候補のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか

 

以上、私の今年買って良かったNo.1でした

皆さんの今年No.1は何ですか?