今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

祝!この度、○○○○した

f:id:akiko-u:20231010210833j:image

この度、○○○○した

○○○○の中は。。

その前にまずは私の身の回りについて

私は3きょうだいです

2つ下に弟

8つ下に妹がいます

私は今年で51歳になりますが、父が25歳、母が20歳の時に生まれました

私や妹は30歳前後で結婚しましたが、弟は20歳という若いうちに結婚したのです

私が24歳の時には、弟に初めての子供が生まれました

私から見れば初の姪っ子

その2年後にはもう1人姪っ子が生まれました

私は自分の方と、亡き夫側と合わせて8人の甥っ子と姪っ子がいて(内、男は1人 完全に女系)、上は27歳から下は8歳までと幅広い

 

で、

この度、一番上の27歳の姪っ子、つまり弟の一番上の娘が男の子を出産したのです

私から見て大甥ができました

私は彼から見たら大伯母

○○○○の答えは、

大伯母になりま 

したです

 

私の父は76歳でひいおじいちゃん、母は71歳でひいおばあちゃん

弟は49歳でおじいちゃん

今の時代では割と若いかな?

まあでも、私の父も49歳、母は44歳で孫が出来た訳ですから、そんなに異例でもないかな

しかしながら、私は24歳で伯母さんになった時、おばちゃんと呼ばれるにはちょっと抵抗がありましたね(笑)

今も妹の子供達でさえ、おばちゃんとは呼ばせず、名前で呼んでもらっていますし(笑)

伯母だと抵抗があったのに、今回大伯母になって、何故かカッコいいかも?なんて感じているのです

不思議〜

何だか響きが良くないですか?

いずれ、大伯母様なんて呼ばれるのかなあ(笑)

それにしても、久しぶりに我が家系に男児が!

何しろ女の遺伝子が強い強い

私の父も祖父も婿養子

しかも男3兄弟とか5兄弟の家から迎え入れたのに、生まれた男児は弟だけ

弟の子供も、妹の子供もみーんな女児

男だろうと女だろうと今の時代あまり関係ないけど、なんかちょっとおーっ!と思ってます

何にしろ、生まれて来る子供達の未来が明るいものであるよう祈ります

そして私自身、より良い未来を残せる大人でありたいです

 

とりあえずお祝い用意しなきゃ