今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

思い遣りに触れた夜

f:id:akiko-u:20230214192710j:image

今日からまた寒気がやってきて雪も降っています

寒いですが、心は温かいのです

昨日仕事が終わって自宅で夕飯を終え、一息ついた20時半頃

大阪に住む友人からLINEのメッセージが届いた

石川は寒いね〜

今から8番ラーメン食べる

時々仕事で石川に来てることは知っていて、でも大体日帰りだから会う機会がなかったけど、今回は一泊二日とのこと

もう少し早く連絡があれば一緒に8番ラーメン食べたかった〜

明日ゆっくりならお茶でもしたかったな

って返信

そしたら

気になることもあるし少し話す?

って返ってきた

遅い時間だったけど、翌日私が休みだったことと、会える嬉しさもあっていそいそ出かけた

ラーメンを食べ終えた友人と合流して、コメダ珈琲

気になることがあるって言ってたから、何かあった?って聞いたら、私のことだった(笑)

12月に伯母さんを亡くしていたことで、私が大丈夫か?と気になっていたらしい

その優しさは何年経っても変わらない

友人は一年半前まで仕事の関係で石川に四年間いて、その四年間、夫を亡くした後苦しんでいた私に寄り添ってくれた人の内のひとり

もう三十年もの付き合いになる

一年半前に石川を離れることを聞いた時、流石に寂しさを覚えたけど、四年もの間寄り添ってくれたことは私にとって十分過ぎることで、手を離す時が来たのだとも思った

この先何度会う機会があるかわからない

もし、もう二度会うことがなかったとしても、これまでや、昨晩にも友人が見せてくれた思い遣りを決して忘れることはないと思う

離れていても時間がどれだけ経っていても、そんな風に想っていてくれる人がいることは、何ごとにも変え難い財産だと思う

私は恩返しし切れない程の想いを、その友人だけでなく他にも沢山の人からももらっている

だけど側にいなければ、家族でもなければ直接返せる恩は少なくて、幸せを願うことしかできない

だからこれからも、私はできる範囲の人達にお返しして行きたい

そう改めて誓った、心が温かくなった夜だった