今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

虫やら、クマやら、シカやら

今日は蒸し暑い日です

そろそろ梅雨入りだなって感じ

それでも日曜なんかは心地よい日で

夕方散歩していたら気持ちよかった

f:id:akiko-u:20230606122239j:image

夕日と空の青、田んぼの色が綺麗で、そんな景色を観ながら歩いていると得した気分になる

梅雨入り前の爽やかな日は、家の窓を開けて風通ししている

滞っている家の中の空気が入れ替わると気持ちいい

その代償に虫も入ってくる

身体に害のない虫ばかりだけど、目に付くとやっぱり嫌なもの

夜中寝ている時に顔の上を這うんじゃないかと、恐れてしまう(それはほぼ杞憂たけど)

まあ、仕方がないですね

ただ最近、市内でクマやシカの出没が頻繁にある

市の情報を受け取れるLINEがあるのだけど、毎日どころか一日何回も通知が来る

冬眠前の秋に出没が多いと勝手に思っていたけど、実際は春から初夏にかけての出没が多いらしい

他の都道府県はわからないけど、石川県はそうらしい

幸い住宅地に出没している様子はないけど、山手に出掛けたらいずれ遭遇するかもしれない

虫もクマもシカも、厳しい冬に耐え、ここぞとばかりに活動しているんだね

人間だってそうだしね

だって生き物だもの