今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

無事終了!、か、ら、の〜

大腸カメラ、無事終了しました!

皆様応援ありがとうございました^_^

特に問題もなく直腸の腫瘤も変化なく、また経過観察を続けていくことになりました

検査前の腸管洗浄も今回はなんとなく楽だった気がする。。

朝起きてすぐ、たっぷり排便できたからかな?

いや、皆様の応援のおかげかも?

私がいつも検査している医院では、検査食を勧めています

検査前日の昼からそれを食べます

昼はクラッカーとクリームシチュー

夜は雑炊と大根の煮物

消化の良いもので、量も少な目かな

更に夕食後にマグネシウム錠と下剤を飲みます

なので、腸管洗浄剤を飲む前から排便することが多いです

検査は鎮静剤を使用してほぼ眠ったまますることができます

鎮静剤を使用した方がカメラ挿入時の痛みがわからないので楽です

が、私は鎮静剤は使用しないで検査してもらっています

終わった後は暫く休まなければならないし、ボーっとした感じが続きます

判断力も落ちてるし、半日くらいは通常通りに戻らない感じになるの嫌なんです

それと、そんな状態が続くので当然運転はできません

送り迎えしてもらう人がいない私にとっては鎮静剤を使用する選択肢がない(笑)

何度もやっているので覚悟はしていますが、やっぱり挿入時は痛い

腸の曲がり角辺りが難関で、通過する時はお腹も張って、ウゥッ!となります

まあそれでも難関を過ぎればたいしたことないです

お医者さんは本当は鎮静剤してもらった方が楽なんでしょうね

苦しそうな顔している患者さんを見れば、なるべく痛くないようにと工夫しながらの挿入になるからちょっとずつ進めるしかないし、そうなると時間も少しかかるはずだし

眠っていれば難関の場所も躊躇なくグイッといけるのに。。ってなりますよね(笑)

それでも、私がお願いしている先生は上手です

胃カメラも大腸カメラも、やっぱり腕のいい人とそうでない人では、受けている方の苦痛が全然違います

下手な人だと検査自体トラウマになるレベルですからね

話が少しそれましたが、そんなこんなで無事終了しました

また来年です

腸の中を全部出してスッキリできたし、結果も問題なかったし、万事OK!

お腹ペコペコ〜

昨日の夜以降は絶食

検査は昼過ぎ

終わってようやく遅めのお昼ご飯

か、ら、の〜

検査で問題なかったからご褒美!と勝手に決めてケーキをプラス

 

ケーキ屋さん行くのは久しぶりで、最近できたお店に初めて寄ることにしました

初めてのお店では、まず必ずショートケーキを選びます

ショートケーキで好みが合うか、美味しい店かがほぼわかるから

でも。。

ちょっとタイミングが遅く残り少なかった

とは言え14時ちょっと過ぎだから、その時点で少ないのはある意味人気店なんだと思う

ショートケーキはない。。

ショートケーキの次にその店のセンスがわかるのは、チョコレートケーキかチーズケーキ、もしくはプリンかな

ということで、チーズケーキとプリンを買いました

f:id:akiko-u:20230331164052j:image

とりあえずプリンを昼食後に食べました

オーソドックスな少し硬めの昔ながらの味

これぐらい素朴なデザートが一番だと思う

 

チーズケーキは夕食後のお楽しみ(´∀`)