今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

繋がり

f:id:akiko-u:20230420184306j:image

私には甥っ子と姪っ子が合わせて8人います

亡くなった夫の姉兄の子が4人

私の弟妹の子が4人

お年玉やら、入学祝いやら、就職祝いやら、毎年何かしら出費があります

私には子供がいないので、できることと言えばそれくらいしかありません

皆んな可愛いからそれもまた嬉しいのです

そんな中

今年の春から姪っ子の1人が、私の住む石川県に進学を決め、我が家から車で40分くらいの街に住み始めることになりました

進学祝いを渡すタイミングがなかったので、渡す理由も含めて一度会うことになり、先日それが叶いました

お昼に待ち合わせて一緒にランチして、その後はお買い物も

お互いや家族の様子を聞いたりしながらの楽しい時間となりました

一緒に見た美術館に咲く桜(品種がわからなかったけど笑笑)も綺麗でした

その姪っ子は夫側の親戚なので、本来私とは全く血は繋がっていません

それでもこうやって関わりを持ってくれ、家族として付き合ってくれる

とてもありがたいことです

姪っ子だけでなく、夫のご両親や姉兄も同様です

血の繋がりだけではない繋がりは、友人もそうですが、お互いの相手への思い遣りがなければ続かないものではないかと思います

私はそんな思い遣りを沢山いただいています

その気持ちを大切に、甥っ子や姪っ子の成長も楽しみに、これからも過ごして行きたい

姪っ子と別れた後の帰路で、改めてそう思った一日でした