今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

予定外の一日

雪が降るって予報だったけど

想像より降っている一日

青空も覗くのに、急変して辺り一面真っ白になったりと、忙しない天候

そして久しぶりにかなり冷え込む

そんな今日は姪っ子と会う予定がありました

一月に会う予定だった日に姪っ子が風邪をひいたので、今回はリベンジ

遅ればせながらお年玉を無事渡せました(遅すぎる笑)

昨年春に高校を卒業し、隣県にある親元を離れ、石川県にある専門学校でスイーツやパン作りの勉強をしている、夫のお兄さんの娘さん

血の繋がりはないけど、夫が亡くなった後も色んな機会に会ってくれます

それは姪っ子だけではなくて、義父母、お義兄さんやお義姉さんも変わらず気にかけてくれていて、ありがたいことこの上ない

それに対するお返し、という訳でもないけど、せっかく同じ県にいるので、私も気にかけて連絡したり、会ったりしています

今日はカフェに行く予定でした

が、予定していたお店が早々にクローズしていました

調べて行ったはずなのに、、、

そしてそのお店は白山が綺麗に見られる公園の中にあるのだけど、今日は前述の通り生憎のお天気で、景色も堪能できず(笑)

結局、近くにある人気のパン屋さんで昼食を買い車の中で食べるはめに

お天気が良くて、今日みたいな寒さでなければ公園で食べるという選択肢もあったけど、それも叶わず、本当に色々うまくいかなかった

それでも、車の中でも姪っ子と沢山話せたし、近況も色々聞けて良かったかな

美味しいランチはまたリベンジ!

話の中でビックリしたことがありました

実は、姪っ子はお正月に友達とバスでのとじま水族館に行っていたそうです

そしてその帰りのバスに乗ってすぐの時に地震に遭いました

案の定帰れず、その日は避難所で過ごすことに

連絡もとれず、親も大変心配していたそうです

それでも翌日、親切な人が一緒にいた友人の自宅まで送ってくれたらしく、長い避難生活にはならずにすんだそうで、とても感謝していました

私はその話を全く聞いていなかったので、ビックリしてしまい、それでも無事で、今日こうやって話をできている今が当たり前でないことを痛感しました

何かがひとつ違っていれば今日会うことすら叶わなかった可能性もゼロではないのだと

どんなに想定しても、予定を考えても、備えをしても、思い通りになること自体がそもそもラッキーで奇跡みたいなものなのかも

だから、今日の沢山の予定外も、まあそんな日もあるか、って思えます

あ、そう言えば、

今日急遽予定していなかったお店に寄りたくなって、フィナンシェを買いました

f:id:akiko-u:20240302185148j:image

美味しい!

予定外もいいよね