今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

ハイテク過ぎる!!

最近の車に搭載されている機能って凄いですね

しかも標準装備が

軽自動車でも?軽自動車だから?なのかな

ドンドンお値段が高くなるのも頷けます

私が今乗っている軽自動車は6年経ちました

6年も経つとオプションだった機能が標準で組み込まれてます

そんなに何でも標準にしなくても、なんて機能もあります

何でこんな話をするのかというと

今の車のガソリンタンクが油滲みしているらしく、そろそろ対応した方がいいとのことで、修理に出しました

ついでに、スタッドレスタイヤも今回買い換えで、購入ついでにタイヤ交換もしてもらうことに

それで一日かかるので代車を用意してもらったのですが、その車の装備に驚いた次第なのです

まず最初に感じたのは、シートが暖かいこと

私が今の車を買った時はオプションでしたが、今の車はほぼ標準装備だそうです

まあこれは、これからの季節はありがたいです

他にも色々あるのですが、意外と悪くないかも?と思ったのが

コレ↓

f:id:akiko-u:20231115212958j:image

赤丸のところ、わかりますか?

自分が今走行している道路の制限速度が表示されるのです

ないならないでいいけど、意外といいかも?と思ったのです

もちろんこんな表示がなくても制限速度は意識して運転するべきですが、見落としてしまうことってないですか?

しばらく制限速度が変わらない道だと、最初に見逃すと、ここ何キロまでなんだろう?って時々気になります

あまり通らない道もそうだけど、いつも通る道なんかは、ついついハイペースになってたりするんですよね

今日帰り道の途中でこの機能に気づきましたが、制限速度が変わる度に表示がちゃんと変わってました

どんな仕組みなんだろう?

調べたらわかるんでしょうけどね

最初、GPSとかかな?と考えたけど、実は単純で、車載カメラで制限速度の標識を読み取ってるんじゃないかなと勝手に結論を出しました(笑)

それでも凄いです

再度言いますが、こんなんだから値段が高くなるんだろうな