今日感じたコトを気ままに

日々感じた事を、気まぐれに書いていきます。

5月30日【ゴミゼロの日】

f:id:akiko-u:20210530180250j:imagef:id:akiko-u:20210530180339j:image

"亡くなった人の歳は数えるもんじゃない"

そう言われてもやっぱり、生きていれば

○○歳だなあ。と誕生日が来るたびに考

えてしまう。

そんな今日は、亡くなった夫の誕生日だ。

彼はよく「俺はゴミの日に生まれた」と、

言っていた。

自己肯定感が低い人だったので、本人は

それを信じて疑っていなかったのだけど、

実際は【ゴミ"ゼロ"の日】だと知って

からは、まんざらでもない様子だった。

自己肯定感が低い人だったと書いたけど、

私にとっては最高の人だった。

自分を認めていないからなのか、その分

人にはとても優しかった。

そしてちょっとお堅いくらい、モラルや

ルールを守る人だった。

些細な事だけど、当たり前かもしれない

けど、ちょっとしたゴミもその辺に捨て

るなんて事はなく、遠くてもゴミ箱を探

してキチンと捨てる人だった。

私はどちらかと言えばルーズな方なので、

そんな彼を尊敬していた。

たとえ5月30日が【ゴミの日】だった

としても、その辺に捨てたりはしなかっ

ただろうと思う。

 

『誕生日おめでとう』

f:id:akiko-u:20210530180355j:imagef:id:akiko-u:20210530180401j:image